見出し画像

たまの贅沢で自分を労る


シンプルな暮らしの中にイイことをたくさん発見できるHSPさんも、たまには贅沢を楽しむことも必要。

自粛、在宅勤務などで家にいる時間が増えたこの半年。

家にいると、美容にも衣服にも外食などにも前ほどお金をかけなくなっていませんか?

人や物に頼らない質素な暮らしでも、自分でできることって結構あるし、それらを自然と楽しめるHSPさんたち。

そんな丁寧な暮らしも楽しいけれど、たまには贅沢する日を取り入れることをお勧め。

お子さんがいる働くママ&パパたちも、家事に追われる奥様たちも、バリバリ働く独身のみんなも、リモート学習を頑張る学生さんたちも、忙しい日々で自分を労ってあげることを忘れがち。

そうするとエネルギーが低下して、五感が鈍ったり、良いアイデアが浮かばなかったりする。

私はたまに、"よし!明日は休むぞ!"と決めて自分を解放してあげるようにしてる。

服を思い切って買ったり、美容院やエステで綺麗にしてもらったり、ワインを何本か買ったり、ランチにパンケーキ食べに行ったり、海と太陽の光を浴びに行ったり、一日中プラプラしたり。

たまの贅沢で刺激を受けると、エネルギーが活性化されて、そしてクリエイターには必須のインスピレーションも沸きやすくなったりするんだ。

閉じこもってばかりで毎日同じことの繰り返しじゃだめ。それに我慢は禁物。

たまには欲を解き放ち、自分の好きなことだけにお金を使う日があっても良いんです。

エネルギーとインスピレーションのために、外の世界に触れて、時には思いっきり楽しもう。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?