見出し画像

新時代の人との関わり方



人の感情に敏感なHSPさんたちは、オンライン会議やチャットのやり取りでも相手の気持ちを感じ取り疲れてしまう。

今やリモートワークをする人も増えて、オンライン会議や飲み会も当たり前。

HSPさんたちにとっては格段に働きやすい時代になってきたことは確か。

だけど、リモートで仕事しようが近くにいようが、苦手な相手は苦手...。

私も、ものすごく苦手な人がいた。オンライン会議に平気で遅れる、連絡がいつも遅い、ダメ出しばかり、失礼な発言が多い、会議でイライラ丸出しで画面からの圧がすごい。

久しぶりに、本当に腹が立ち、リモートワークとは言え煮え切らず発狂しそうになったので、友達に愚痴を聞いてもらった。

すると彼が、とても共感してくれた上で、こう返してきた...

"人生で、余計な事考えて、イライラしたり、ビクビクしたり、心配したりしている時間なんてない。

それならば、楽しいこと、嬉しいこと、ワクワクすることで頭の中いっぱいにする方が、利口だし建設的。

思いは全て自分の心次第。

あいつがいなければ、あいつのせいで、と言ってはいるが、それは全て自分の心次第。

他人のせいではありません。"

キミは、仏か!!と感動したところで

"by デール・カーネギー"とのこと笑。

彼の言葉ではなかったけど、素敵な言葉を送ってくれた友人にすっかり救われたのです。

イライラした相手もきっとパソコンの向こう側では何か嫌なことがあって、疲れてるのかもしれない。

振り回されてこちらまでイライラしている時間は無駄だ。楽しいこと考えよう...そう思えた。

HSPさんは、気持ちの転換が下手だから苦労するんだけど、でもできるだけ考え方を変換して、イヤな人からは上手く距離を取り、日々を楽しんでいれば、幸せが舞い込んでくるんだ。

本当に、全ては心の持ちようで、自分次第。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?