見出し画像

あっ!!やばい!!掃除する時これ忘れがち!!

先日お客さんと話をしていて、確かにこれ忘れがちだなって思いました。

セラピストは常に仕事する時って前か下を見てますよね?

なので床や角に溜まった埃があったりすると凄く気になります。私の場合朝一回掃除するのですが、それでも午後になると床が汚れてくるのでクリックルワイパーで掃除します。

でもお客さんって下を見ている時間ってほとんどないです。

もちろん床も綺麗にすることは大切です。

でも施術を受けているうつ伏せの時は穴の下しか見えないです。またうちは横向きと上向きが多いので天井あたりを見ることが多いですよね。なので忘れがちなのは、

上なんです!!例えば天井や換気扇や備え付けのエアコンです。

そこに埃が溜まっていたり、蜘蛛の巣がはっていたら、お客さんは凄く気になりますし、気分を害します。

これ以前もそういう話があったのですが、

大事なのはお客様目線!!

お客さんの今の気持ちを想像して会話や施術することも大事です。

さらにお客さんの施術受けている時どこを見ているのか?

これって意外と忘れがちですよね。

なので毎日下だけでなく、上を見上げて汚れがないか確認してみましょうね!!常にお客さん目線を忘れず今日も仕事顔晴っていきましょう!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、整体院の活動費として使わせていただきます。