見出し画像

【部活の思い出②】

#部活の思い出

前回の続きからお話しします!

↓前回の記事↓


【高校野球入部編】

なんだかんだ中学ではキャプテンをやりきり完全燃焼しました
あしたのジョーのように(笑)

そのせいで高校野球をやるつもりは全くありませんでした
そもそも高校は違う中学や市の人たちが集まるところなので
そんな中でうまくやっていける気もしなかったです。

改めて振り返ると僕って弱気ですね…

そんな中でなぜ野球部を選んだのか?
それは、違う中学校だったが仲は良かった友達に誘われたことと
野球部の監督自身が家に電話をかけてきて欲しいと言われたからです

そんな中野球部での思い出は
「階段ダッシュ」「抽選会」
です


【階段ダッシュ】

これは大変だった思い出です!

僕の実家は高山で冬には雪がたくさん積もります
そのため冬は校舎内や体育館ビニールハウスを利用して練習をします

冬の練習と言ったら「階段ダッシュ」でした

校舎の1階から5階までを休憩なしで50往復してました。
思い出すだけで辛いです(笑)

何往復したのかは先生が全てメモしているので
インチキはできません
(逆に先生がメモしてなかったら一生数字は増えません笑)

10往復くらいまでは軽く会話ができますが
30を超えたあたりから下半身の感覚がなくなります(笑)
終わったらみんな倒れるように寝転がってました 

その後も雪の中を走ったり筋トレなど
冬の練習はキツかったです。

今思えば多少辛い事があっても
あれができたから余裕でしょ!とも思えます


【抽選会】

これは高校野球のキャプテンしか味わえない
最高なイベントです!

最後の夏の大会の組み合わせは
キャプテンがくじを引いてトーナメントを決めていきます

めちゃくちゃ緊張して前日もろくに寝れず。
会場入りしたらさらにドキドキです。

「いいくじ引きたいな」
「テレビに映るかも」 

なんて考えてたらあっという間に自分の番です。
壇上に上がるだけで
手汗がやばかったです(笑) 

マイクに向かって「○○番○○高校」
と言います
しっかり噛んだこと覚えてます!

たまたま隣の席が強豪校で待ち時間に会話しましたが
同級生なのになぜか僕は敬語だったのを覚えてます(笑)

緊張感・ワクワク・ドキドキ・不安・眠い
などたくさんの感情を抱いたのはあの時だけだと思います!

画像1


【まとめ】

僕にとって部活(野球)は 
かなり特別です
高校の部活動で大々的に報道されているのは
高校野球 甲子園 だけだと思います
(サッカーの天皇杯などもありますが)

そして沢山のことを学べました

・仲間ができる
・家族とより仲良くなる
・自信がつく
・上下関係が大切にできる
・おそらく他の部活では味わえない経験ができる

などなど書ききれないほど学びました

どの部活でもそうかもしれませんが
なにかに熱中できると振り返って時面白いですよ^_^

野球を通して知り合った仲間たちと
高校野球が終わってからでも
↓たまに野球してます↓

画像2

だからこそ僕は
1秒でも早くコロナウイルスが収束し
部活動など外に出て存分に遊べる時が来ることを
心より願ってます!


【インスタグラム】

【HP】

【店舗情報】

4/13~5/31までの期間臨時休業とさせていただきます。
ご新規のお客様は休業明けからの受付とさせていただきます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

店舗名  ・BODY SMILE
住所   ・愛知県豊田市日南町4-114 植松ビル2F
TEL   ・0565-50-5100
営業時間 ・月曜日〜金曜日 9時30分〜21時 土曜日 9時30分〜18時
定休日  ・日曜日


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?