見出し画像

病氣持ちでもごきげんならよし❤️夫との出会いで変わった、わたしの健康観。

ごきげん医学研究所 所長で医師のドクターあやです。
臓器との対話や
心地よい衣食住を通じて、
ごきげんで健やかな人生を送る方法を
お伝えしています。

先日の夫婦インスタライブ

たくさんの方に参加していただいて
楽しかったです!
ありがとうございました✨️

10歳下、神様仏様ご先祖様大好きな
夫とのなれ初めや彼の変化について
質問に答えながら語ってます。
(↓変な文字が出てますが、インスタライブに飛びます)

この中で
面白かった話題をいくつか。

Q.わたしとの出会いで彼は変わった?

A.これはもちろんYes❤️
だって初対面がこれだから(笑)

画像1

出会って間もなく
シェアハウスで一緒に暮らしたんだけど
2週間で
すんごい劇的な変化があったんですよ。

自信の無さからか
視線も声も、まとう空氣も
小刻みにふるえていて
わたしは、隣にいるだけでイライラ。

コミュニケーションも下手で
「何でそれ、先に言わへんの?」
と言いたくなること、しばしば。

初めはこんな感じだったのに
シェアハウスで一緒に食事を作ったり
話を聴いたりしてただけで
ある日突然
「あれ、今日話しててもイライラせえへんなぁ」
っていう瞬間が訪れたんです。

それは、わたしだけではなく
周囲の人たちも感じていて。

画像2

人って変わる時はめっちゃ変わる!


Q.お互いどこにピンと来た?

A.彼の答えは動画を観てもらうとして
わたしは、付き合う前にキュンとした瞬間
1回しかありませんでした(笑)


じゃあなんでー?
って話ですよね。

なんか、
ああ、そういう人生なんだ。
って受け入れたんですよね。

異性としてはあまり見てなかったけど
人間として、どう成長していくのか

いろんなしがらみとか思い込みで
覆い隠されている
「ほんとうの彼」
の輝きが現れたら
いったいどうなるのか。

それを見てみたいと思った。

自分の直感は正しかったです😊


☆病氣って一体何なのか

他に語っているのが
「彼のおかげで病氣という概念が変わった」
ということ。


まあまあひどい持病持ちだったのに
自分の病氣に無関心なんです。

ライブ中も
『よくそれで生きていましたね💦』
って驚きのコメントが来るような状態で
出会っています。
わたしも当時、同じ感想でした(笑)


シェアハウスで暮らしだして半月で
病状が明らかになり
通院をやめていた病院に
強制送還。

入院直後から無菌室
(白血球の数が減って
免疫が落ちている患者さんが入る部屋)
に入れられて
不安になりそうな状況でも
「久しぶりにゆっくり本が読める」
なんてうれしそうにしている😲

医療従事者としては
病氣があったら
そこから解放されて、楽になってほしい
と思うじゃないですか。

ましてやわたし自身が
病氣を手放す 
という体験を売りにしていたから
「あなたも早く、病氣手放したら?」
というスタンスでいたんだけど
本人に全然その氣がない(笑)

一緒に暮らしだしてからも
「治療費が勿体ないから通院をやめようかな」
とか
せっかく良くなりだしたのに
しれっと内服をやめていたり。
(ふらふらで動けなくなった時期もあり
さすがにわたしも悩みました)

でも、それを見てわかったんです。
病氣があろうとなかろうと
その人が自分のやりたいように生きていたら
それでいいじゃない、って。

病氣があることが
その人の何かを叶えていることってある。

画像3

彼に関して言えば
病氣で抑えておかないと
エネルギーが強すぎて
本人の手にも余るぐらいなのかもしれない(笑)
徐々に回復して開放していくぐらいが
ちょうどいいのかもしれない。

だから
病氣でいたい時期はそうしたらいいし
もう病氣要らない!と思ったら
手放すにはどうしたらいいか
一緒に考えていける存在でありたいな
と思ったんです。

それがわたしの
「ごきげん医学」の起こりです。

この情報が必要な方に
届いているといいな😊

病氣や不調からのメッセージを
受け取りたい方
臓器との対話を
自分でも実践してみたい方は
近々オンラインスクールも開講するので
お楽しみにお待ちください😊

情報を確実に受け取りたい方は
公式LINEに登録してね!

その他諸々発信はこちらからどうぞー。

頂いたサポートは、病氣を手放すための衣食住+農の研究に使わせて頂きます。 ご縁を頂きありがとうございます😊