見出し画像

不安への処方箋、一緒に考えませんか?〜話して手放すオンラインお話会のお誘い

クスリを出さないお医者さんとして
自然派さん向け健康相談
臓器との対話セッション
をしています。

このはな相談所 ドクターあやです。

自己紹介はこちら↓

健康なはずなのにかかっている病

今、体調に問題がない人も
多くは、不安病になっていると感じます。

そして、今誰もがいつも以上に求めている
「安心感」

これを持ち続けるためにどうしたら良いのか
話し合える場を作りたいな
そう思うようになりました。


不安、安心、なぜ?

わたし自身に関して言えば
ここ最近の世の中の動きに対して
いいのかな(笑)と思うほど不安がない。

「たしかに、世界は今大変だけれど
これは新しい社会が生まれる前
暗いトンネルを通り抜けている途中だ」

というイメージです。

何でかなと思っていたら
去年不安を先取りしてしまった経験が
大きいのではと思い至りました。

人生で一番不安だった数ヶ月

お金も仕事もないからと
焦って頑張りすぎた結果
1週間熱が下がらず、
2人で住むには狭い空間で
朝から晩までお隣のテレビの音が聞こえて
(しかも結構な割合で戦争映画的な爆撃音)
毎朝、不安と共に目ざめる。

辛くて辛くて
でも声を上げて泣ける場所もなかった。
わたし史上、一番の困難だったんじゃないかな。

でも、そんな日々も
ひたすら自分の心地よい方向へと
直感を頼りに進み続けた結果、
信じられないぐらい
穏やかな暮らしが訪れたのでした。

不安からどう抜け出すのか?

その後のわたしは
一旦手に入れた経済的な安定を手放して
自分にしかできない仕事を
動かし始めています。

安定を手放したのは
奇しくも、2月初旬。
コロナウイルス問題が
世間を騒がせ始める少し前。
自分を押し殺して収入を得るよりは
わたしらしさを形にすることを優先したい!
そんな思いが強かった。

不安はゼロではなかったけれど
必ずうまくいく確信がありました。
そしてその氣持ちは
今も続いています。

心の状態と免疫は関係しているから

不安や恐れ、怒りは
自律神経を不安定にし
それによって体調が崩れるのが
いわゆる「自律神経失調症」です。

免疫系も自律神経の影響を受けていますから
パンデミックと共に生きる時代には
心を安定させることが
これまで以上に大事であると言えます。

安心の作り方、みんなでシェアしませんか?

わたしは自分なりの
安心の作り方を
実体験から手に入れましたが、
それ以外の方法もあるはず。
全国各地の方と
シェアし合えたら素敵だなと思います。

隔週で金曜日の夜に
オンラインお話会を開催しています。
次回は4月17日(金)20:00〜21:00です。

世の中の不安モードに
ちょっと窮屈さを感じている
安心感がある側の人も、
不安モードにある自分を自覚して
何かを始めている人も。

繋がってお話ししませんか?
興味が湧いた方は
下の公式LINEからメッセージを下さい。

まだ見ぬあなたと
お話しできるのを楽しみにしています。

*クスリを出さないお医者さん*
・自然派さん向け健康相談
・臓器との対話セッション
・西洋医学+αで病氣を手放す外来 やってます。

公式LINEはこちらから
https://lin.ee/A4kuJZ2

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは、病氣を手放すための衣食住+農の研究に使わせて頂きます。 ご縁を頂きありがとうございます😊