見出し画像

“自分らしく活きる”人生を。


私がnoteをはじめたきっかけ


なにから書いていこう.…
話したい事、伝えたいことはたくさんなのに…
私の思いを言葉にすることで嫌な思いをする人がいるかもしれない…

SNSをはじめる度に、そんなことを考えすぎてしまうようになったり...思うように言語化できなくなっている自分がいた。

私ってこんなにも考えてしまうタイプだったかな??
考えないわけではなかったけれど、自分の行動にこんなにもブレーキをかける方ではなかったよなぁ…


そんなことを悶々と思っていたある日、
ひょんな話の流れで、尊敬する知人からすすめてもらったのがnote。

「YUはセンスがいいからもっと自分の価値をわかって発信すべきだよ!」
「もっと自由にかるーーくゆるーく発信していけば、きっともっと自分がラクになるから…」


彼女から会う度に言われていた嬉しすぎる言葉だった。
ありがたいことに他の方からも言っていただけることもあった。
分かっているのに、何かがずっと自分にブレーキをかけていた。

けれど、この時はいつになくこの言葉がストン!と心の中に入ってきたのです。


あれ??


気付いたらすぐに登録していました。
(四十も過ぎると使い方に慣れるまでまた時間はかかりますが。笑)


なぜかいつもの自分とちがう。
いや……以前の心地いい自分に戻ってる??
そんな感じでした。

骨格ボディメイクを意識し始めて約3年半
学びを重ねトレーナーになり、身体の変化に伴って心の変化も促してもらえていたことをすごく実感したのです。


少しづつ何かが変わっていっている???

うっすらと気付いてはいたのですが、
おそらくこの時に閉ざされていた部分が間違いなく戻っていると確信できたのだろう。

もちろん今でも全く考えないわけではない。
こうやってキーボードを打ちながらも色んな思いが
頭の中でちらつき邪魔をする時もある。
けれど、それよりも楽しいと感じている自分が今ここにあったのです。


自分らしく生(活)きるとは?


骨格ボディメイクでカラダを整えていくうちに
ココロまで自分にとって最高の状態へと導いてくれる。
自身の変化を通じてそう思うようになったのです。

今ある自身に備わったカラダの細胞ひとつひとつが
しっかりと機能してはたらいてくれることは決して当たり前ではありません。
だからこそ、自身のカラダと向き合いカラダのメカニズムを知り、カラダのあらゆる歪みを修正していく。
今日やったから明日には整っている!ではなく。
日々、じぶんのカラダと向き合い続けることで変化に気付いていける。
いい変化であってもそうじゃなくても、すべての変化に気付ける状態でいることで、より心地いい状態へと自身で促していける。

それが骨格ボディメイクを行う上での私の考えであります。

あらゆる歪みとは、私個人の考えとしてこんな風に思っています。

  • 骨格の歪み(関節のズレ)

  • 考え方の歪み(本来の自分らしさからのブレ)

  • 行動の選択の歪み

これらを自ら修正していけるのが
骨格ボディメイクのいいところであり、
ただ人生を生きるのではなく活かした人生を歩んでいける。

カラダと向き合うことから派生されるモノ(考えや行動)と、カラダの細胞ひとつひとつの繋がりを感じていく過程が“活かす”ことの意味を証明し“自分らしく活きる”に繋がるのではないかなと思っています。

・骨(関節)の位置がズレていたら内臓はどうなってしまうのだろう?
・頭部の位置が適正値からズレた状態であることで脳細胞は正常にはたらくのかな??

そのような???を追求していくと見えてきた骨と内臓とそれらを動かしてくれている栄養素のひとつひとつの必要性など...。

何を言ってるの?となった方は
家や車や電子機器など他のモノに例えて考えてみたらとてもわかりやすいかなと思います。
それらに必要な部品や軸のどれかひとつが足りていなかったり正常値からズレていたらどうなってしまうのかを少し想像してみてください。

人間も同じかなと思っています。

さらに人間ひとりひとりも個性があり違います。
骨や内臓も同じでありながらひとりひとりの個性があると思います。

私は、ただただトレーナーとして
それら個性をいかに理解させてもらい寄り添い向き合いながら、私を選んで下さった方ひとりひとりの”本来持つ輝き”へサポートしたいのです。


ひとりでも多くの方が、今感じている不調から少しでも解放され、本来持つ機能を存分に活かし、より心地よく過ごしていけるように、日々の生活の一部にコンディショニングを取り入れてもらえたら嬉しいです。


骨格ボディメイクトレーナー/YU



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?