見出し画像

砂糖抜き生活、始めます。なんだか体調がいいな、とふと思える日常に憧れて。

2022年の10月にコロナに罹患、その後、蕁麻疹とタバコの幻臭に悩まされて半年。少し症状が改善してきた3月、仕事の繁忙期が到来、ストレスも相まって蕁麻疹がドーンと帯状疱疹に進化してしまいました。

こんなこと、今までなかった!なんとかしな。

そこで、食生活改善に乗り出すことに。私が探している「なんとか」は、5年、10年と長く続けられそうな改善です。

そこで白羽の矢が立ったのは砂糖カット。砂糖を減らすことで、肌の調子や体調の改善、ダイエット効果など様々なメリットがあるとされています。体の炎症反応を抑えることができるらしいのです。

よし、今うちにチョコレートいっぱいあるけど、それは家族に捧げることにして私は砂糖抜き生活を始めるぞ。ということで、モチベーションを維持するために、このノートでできるだけ変化を記録していきたいと思います。

ゆるゆる砂糖カットのルール

  • 精製された砂糖をできるだけ摂取しない

  • みりん、甘酒、はちみつは少量はOK

  • 果物も大丈夫だが、とりすぎないように気をつける

この、「できるだけ摂取しない」がミソかもしれません。間違ってちょっと食べちゃっても気にしない、もしくは、誰かからの頂き物やパーティー、お呼ばれの席は気にしない、ぐらいのゆるゆるルールでいくことにしました。

今日はまだ三日目ですから・・・まだ何も変わりません

三日たっての感想ですが、初日と比べて体重が1キロほど減りました(本日55.6キロ)。しかし砂糖抜きの効果ではないと思います。単に昨日の夜ごはんが少なめだったから。これから記録を長くつけていくことで、砂糖抜きの本当の効果がわかると思います。

体調・肌の調子、ともにあまり変化はありません。ただ、抗ヒスタミン剤は初日(2日前)に飲み、その後蕁麻疹は出ていないのは良いサイン。

今後どれぐらいの頻度で記録をつけられるかわかりませんが、頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?