見出し画像

コツコツ育む習慣

誰でも「こういう感じになりたい」とか「これができるようになりたい」とかあると思うんです。

小さい頃からやってきたらよかったのに…今からじゃもう手遅れで、頑張っても何も変わらない…とか。

もしかしたらどんなに頑張っても、バッチリ理想通りにはならないかもしれない。

でも何もしなかったら絶対に何も変わらないわけで何かをしてみれば、必ず前に進めるでしょう。

じゃあ何かを始めてみよう!

いきなり何かを思いっきり頑張っても、慣れてないことで疲れちゃったり不満足に終わっちゃったり。

では普段からやってる
『当たり前すぎること』を
改めて見直してみよう!

〜呼吸〜
息してますか?
息するの上手ですか?
どんな息してますか?
いつもと違う息の仕方できますか?
例えば10分ずっと深呼吸とか。
毎日10分間はこの深呼吸する時間作れますか?
そのうち一日中深呼吸し続けることできますか?

〜歩く〜
歩くことできますか?
ちゃんと歩けてますか?
どんな歩き方してますか?
いつもと違う歩き方できますか?
例えば靴が地面を擦る音をさせずに歩くとか。
家から駅までこの歩き方で行けますか?
そのうち一日中この歩き方でいられますか?

〜手指〜
何かを触ることできますか?
ちゃんと触れてますか?
どんな触り方してますか?
いつもと違う触り方できますか?
例えば親指をしっかりとか小指をしっかりとか。
全部の指をそれぞれに、別々に認識できますか?
そのうち全部の指を常に使って過ごせますか?

こんな感じで
当たり前のように行ってしまっている行動を
改めて感じ直して
もし当たり前のように「すべて思い通りに」
こなせるようになってきたら

もうそれは
「夢まであと一歩」
というところまで
来ている自分を実感できていることでしょう。

to be continued...

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?