見出し画像

小さい努力の積み重ね

あっという間に大変身!はできない

「〇〇するだけで□□になるっ!超簡単っ!」

身近にある何か単純なことが「パッと変わる!」なら、それは便利なことだけど、「修行の果てに道を極める」ようなことが、そんな簡単に手に入ってしまうようなら、「やる価値」すら見失ってしまうのではないでしょうか?

残念ながら、そんな簡単にすごい技術が身に付けられる術はありません。

でも「何かを成し遂げよう!」と思う気持ちと、「ちゃんとした手順」を踏めば、誰にだって完成に近づく方法は見つかるはずです。

大きい収穫ばかり狙わない

功を焦っては仕損じる。

これは説明抜きで、まさにその通りですね。

誰だって「核心をつくようなこと」や「飛躍的な進歩を遂げるコツ」などあれば、是非知ってみたいでしょうし、僕も現段階で持っている「最高の技術」を、いきなりお伝えしても構わないと思っています。

でもね…きっと「できない」し「ワケ分からない」と思うんです。

ちょっとメルヘンな言い方をしてみますが、心も頭も体も、本人が思っている以上に、小さな素晴らしい才能が無数に秘められています。それはもう「宇宙にある星の数ほど」に。その中の「でっかい有名な惑星」だけ知っておくのもいいかもしれませんが、やはり素晴らしい人ほど「小さな星々がキラッキラに散りばめている」状態に持っていっています。

要するに。やはり「小さい努力を重ねていく」ということでしょうね。

小さくても「いいもの」を集めていく

小さなことをコツコツと…となると、途方もない時間がかかりそうに思いますが、本当に小さいことをずうっと繰り返し続けていても、やはり前には進めないでしょう。

僕がお伝えしている「小さい感覚」は、連鎖して体の他の部位へと繋がっていったり、流れていったりと、体中を旅してまわって、色んなところで花を咲かせていく傾向があります。

だから、一つの星をずっとツンツンしているよりも、他の星々にバアーっと光が広がっていくような「カギになる星」を見つけて、体の中に「天の川」を作るような。

全身キラッキラの銀河になるように、頑張っていきましょうね♪


to be continued...


藤野富村バレエ&ピラティス代表

藤野暢央(ふじののぶお)

ftballetpilates.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?