見出し画像

突然、人が怖い!と感じた時の対策

『なんかいやや、怖い!』

他人にそう感じたことはありませんか?

いつもそうじゃないのに
誰と決まってる訳でもないのに
突然怖さが沸き起こる感覚


すっごく落ち着かないんですよね
若干パニックといっていいかもしれないくらい
自分自身に戸惑ったことがある方の
共通点があるんです。


なんで怖くなるのか
どうしたらいいのか
我を取り戻すための方法を知ってるだけで


『あ、きたな』と
受け流していけるようになりますので
チェックしてくださいね。


恐怖を感じる仕組み

人が怖さを感じやすいのは

・自分の領域を侵されているとき

・至近距離で高圧的なものを感じたとき

・ゆとりを奪われたとき


ほかにも
怖さを感じることは
個々の感覚や価値観で起こります。


人に対してそれがおきるとき
3つの何かが発生していることが多いです。


分かりやすく言い換えるなら

・間を詰められた時

・権威(すごさ)を振りかざされたとき

・発想を奪われたとき

となります。


突然人が怖くなる時は
同時に3つ発生していることが多く
プロセスに意識を持っていくこともできないので
パニック的なわけのわからなさが生まれるのです。


急にそんなことする人おらんやろ
って思うかもしれませんが


意図せず
そうなってしまうことがあることを知ってほしいのです。


普段はしっかり自分を守れていても
引くことやよけることができても
自分の調子が悪い時
状況が変わるのです。


・体調が悪い
・メンタルが落ちてる
・嫌なことがあった
・ストレス過多

こういう時
防御がうんと下がります
周りに対する警戒も落ちるので
気づけないんです、なにかが来ていたとしても。


なので
突然、と感じるだけで
ほんとはじわじわプロセスは存在していて
誰かが自分の陣地にワープしてくることはないのです。


自分がおちるということは
落とし穴に引きこもるような感じなので


自分以外が高い位置に存在しますし


周りの広がりがないので
詰められた感覚になりますし


周りが見えないので
思考が働かないのです。


あら、3つ全部揃っちゃったわ。


穴に入っていることは
本人的に防御を上げて潜んでいるようですが
無防備でとても弱い状態


なので
イライラしている人に見つかりやすく
ターゲットにされるわけです。


自分より弱いものをみつけることは
生物はとても得意なので
本能でわかるのです。


悪条件に自分を追い込み
人を寄せ付けてマウントさせてしまう
これが落ちてるときには起きやすいんだ



認識していれば

こわ!!
って周りを感じたとき
立て直さないとやばいぞとなれるわけです。


知らなければ
なんでなんで、どうしてどうして
わたしだけーーー!!
とどんどん自分を追い詰め更に穴を深めてしまいます。


助けの手も届かないほど
深く深く潜っていってしまうので
そうなる前に自分で抜け出す工夫をすることは
安定した日々を増やすために大切な事なんです。


突発的な恐怖への対処

とはいえ
落ちてる+怖い
という状態で


アクティブにあれこれできませんから
何をするにも手順が大事。


その手順をうまく使えたら
穴を上ってる最中にまた落ちることもないので
よーくチェックしてください。


◆怖い、落ちてる!と感じたときの対処◆

・自分の身体に触れる

・ここは自分の居場所と認識する


たったこの二つで
まず自分と他人をわけることができます。


怖い、パニック!という時
感情と体感と感覚と自他がまぜこぜになりがち。


冷静に落ち着いて
状況を分析して考えることができないんです。


なので
この穴の中は私の場所だ
私はここにいるぞと
体感に伝えてあげるわけです。


人は見えないものを信じませんが
体感が伴えば脳内のイメージをリアル化できます。


冷静に自分に意識が戻せたら
次に何をすればいいのかは
経験値で見えてくるはずなので


自分の成功パターンで
抜け出してください。


トイレにこもってもいいです
外でぼーっとするでもいいです


より自分が落ち着ける
取り戻せる環境に身を置き
リセットしましょう。


人には波があります
揺れて落ちて上がってまた揺れて落ちてと
繰り返しているので


落ちることや感情に振られることが
悪いわけではありません。


大切なのは
状況に合わせた対処を
一つでも多く知っておくこと。


これを知ってると
自分にも他人にも優しくできるので
いい現実になりやすいですよ。


お役に立ちますように

以上、かおるーんでした。

何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス

ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。


そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160

1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロン営業日↓

https://moji-majyo.com/kyoto-kitayama-salon-info-of-business-days-in-2021-09/

↓ご予約↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/8859

↓京都北山サロンのメニュー↓

https://moji-majyo.com/menu-guide-2021/

☆  ☆  ☆彡


身体から潜在能力と思考を引き上げる宇宙調律師

身体の声をきく専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265


  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0


 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/


 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru


 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/


  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?