見出し画像

言葉が身体に及ぼす影響を知れば健康に近づける

言葉遣いが丁寧な人
言葉遣いが雑な人


言葉を気にしてない人
言葉にムラがある人


人それぞれ言葉の取り扱い方が違います。


言葉と身体の関係について
知ってるのと知らないのとで
調子に大きな差が出ます。


言葉を聞いてるのは誰?

相手に、誰かに、何かに向けて
言葉を発しているイメージが当たり前になってますが


あなたの言葉を
最も傍で聞いているのは
誰だと思いますか?


声はそもそも
あなたの中にある思いを信号に変換して
声という音に変えて内側から外に出ていくもの。


肺を通った空気を声帯で震わせ
身体に響かせています。


つまり
あなたの声を最も傍で聞いているのは
あなたの身体なんです。


他の誰よりもまずあなたが
あなたの100%ピュアな声をきいています。


言葉が雑であれば
雑味100%のあなたの声を


言葉が丁寧であれば
優しさ100%のあなたの声を


あなたの身体が受け取っているのです。


言葉で緊張と緩和が生まれる

潜在意識には主語がない
そう聞いたことがある方もいると思いますが


意識的に誰かや何かに向けた言葉であっても
音として自分に入ってきた言葉の主語を


あなたの無意識は
自分ごとのように(100%ではないにせよ)受け止めます。


なので
雑味のある言葉をずっと聞かされている身体は
ストレスをため込みやすく緊張が高まり違和感を生じます。


丁寧な言葉を聞き続けていると
身体は柔らかく柔軟になり、ゆとりや余裕が広がります。


痛みや炎症、違和感や不調は
身体や筋肉の過度な緊張から生まれ
緊張からストレスやメンタルにつながり
影響は拡がります。


言葉でバランスは崩れます
会社で厳しいことを言われている人は
メンタルを崩し体調も崩れますが


その言葉を言ってる上司も
ストレスMaxで体調不良を押し切りながら
ゆるみのないぎっちぎち状態で過ごしているので
相手も自分も受け止める余裕がありません。


なので
アルコールでストレスを解消したり
周りにあたることでバランスをとろうとするのです。


緊張ってハッピーなサイクルには
繋がらないのです。


身体を整えたいときは言葉にも意識してみよう

なので体調を整えたい
バランスを保ちたいと感じているときは


自分の使う言葉に目を向けましょう。


つい出てしまいがちな言葉も
優しさ+でいいかえるとなんになるかな?と


面倒ですが
ワンステップ追加を繰り返すことで
するっとできるようになっていきます。


まずは自分が一番この言葉に影響されるんだ
そう思ったときにどの言葉を選ぶのがベストか


そういう意識を持つだけでも
言葉遣いや相手の言葉の受け止め方が変わるので
覚えておいてくださいね。


以上、かおるーんでした。

何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス

ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。


そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160

1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロン8月の営業日↓

https://moji-majyo.com/kyoto-kitayama-salon-info-of-business-days-in-2021-08/

↓京都北山サロンのメニューがシンプルに選びやすくなりました↓

https://moji-majyo.com/the-menu-of-kyoto-kitayama-salon-changes-easily/

☆  ☆  ☆彡


身体から潜在能力と思考を引き上げる宇宙調律師

身体の声をサポートする専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?