見出し画像

5日間のサイレントリトリートでの体験③~自分を非難する思考

↑ 今回の写真は前回の投稿記事を読んでくださったフリー素材さんから使わせていただきました。とっても素敵です。

ホントに、ゆっくり投稿です。

外での歩く瞑想

歩く瞑想を行ったときです。
リトリートしていた宿泊地の隣は、大きな公園。
天気もいい。こんな幸せな瞑想コンディションはないでしょ、と
何度も外へ。

草の上を歩く足裏の感覚を感じながら・・・
顔に触れる空気を感じながら・・・
ただ、目に映る景色をただ映しながら・・・

桜が咲いていた

公園の真ん中に2本だけ桜が満開!(リトリートは2月でした!!)
それを見た私の頭の中。
「うわぁ、すごい。きれい。満開やん」
「これ、見れたなんて、ラッキー」
甘いにおいも、鼻の奥に入っている。

ただ美しさを感じればいいじゃん

私の頭の中。
「桜?今、2月なのに?」
知り合いに教えてもらった写真をとったら、とったものの名前が出てくるアプリが脳裏に浮かぶ。

 ↑リトリート中はスマホはベットでお休み中だったので終わってパチリ。

頭の中のおしゃべりに気づきながらも、ただ美しい花を目に映し、
歩くことに集中。
うーん、でも頭の後ろのほうに何か違和感。

その感覚に集中してみる。

出てきた。隠れていた思考・・・
「桜?梅?って、日本人やろ。そのくらい知っとけ~」と厳しく自分を非難する思考。

いつも、いつも自分を非難している自分の思考。
それも、分からないように陰に隠れている。
みーつけた。見つけると、少しずつ薄らいでいく。

気づいて「もう、桜見てまで、自分を非難して」と非難の連鎖。

いやいや、思考をただ見ることの難しさ。
難しいのは、「思考をただ見る」をしていないから。
練習しがいがあるね。


MBSR8週間プログラム開催します。
まずは、無料説明会へ来てみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?