見出し画像

5日間のサイレントリトリートでの体験~番外編

こんにちは、菩提樹の広場です。

引っ張ってしまいましたが、「5日間のサイレントリトリート」最後の番外編です。

今日、お伝えしたいことは「マインドフルネス瞑想を真剣にしたら、ものすごく頭が疲れるんです」ということです。

リトリート後、何が起こったか?

リトリートが終わって2日後、仲間と集い、5日間を振り返っていた。お互いに起きた体験を興味深く聞いていた。
しかし、悲しいことに日常の中に埋もれていく感覚も同時に起こっていた。
「気づきを大事にしよう」と改めて思えた時間だった。

リトリートが終わって3日後、体に異変が起きてきた。
仕事の昼休み後から、頭痛がしてきた。
でも、忙しくしているとあまり気にならないくらい。

少しずつ、頭痛が大きくなる。

以前、マインドフルネスの実践の多い勉強にいった数日後、頭痛が起こったことがある。また、私、シナプソロジーという脳活性化プログラムの勉強もしているが、勉強にいった数日後、頭痛が起こる。

なんとなく「今回も頭が疲れたかな」という思いはあった。

頭痛が起き始めて、3時間後ピークは起こった。

頭の奥のほうをものすごい力で締め付けられ、大きな金づちで打ち付けられるような痛み。それと同時に胃が体の外の飛び出しそうな嘔気。

目の前は白くゆがんで見える。熱さと冷たさが交互に押し寄せる体。
デスクワークをしていたが、とてもじゃない。
席につくと襲ってくる嘔気で何度もトイレへ。

定時とともに、周囲に詫びながら帰宅。どうやって帰り着いたか・・・
そのまま倒れるように寝てしまい2時間後、目が覚めた。
    ・
    ・

体を初期化したように「すっきり」している。

きっと、瞑想って脳の大掃除みたいなものなのかも。
随分汚れていた私の脳内。
思考というゴミで一杯なんでしょうね。

ゴミを小出しするように毎日のマインドフルネス瞑想の練習を
していこうっと♬

長かった「5日間のサイレントリトリート体験」一旦終わりますね。
お付き合いありがとうございます。
次からは、日々の気づきにお付き合いください。

MBSR8週間プログラム開催します。
オリエンテーション行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?