見出し画像

そうだ、山へ行こう!

こんにちは。菩提樹の広場です。
地味にお伝えしておりましたMBSR8週間コース終了いたしました。
ひそかに、見守ってくださっていた方がおられましたら、お礼申し上げます。
色々な思い、次への改善点などまだまだ整理がついていないので、まだ機会があれば・・・

山へ行こう、と思い立った

コンパッションの瞑想をしていた。安心できる場所をイメージする瞑想。

しばらく行っていない近くの山。山頂から見渡す景色が浮かぶ。
何だか、たまらなく行きたくなった。

麓から山頂まで1時間程度で登れる。山道と車も通る舗装した道がある。
舗装した道で登るつもりであった。

しかし、1kmほど上がっていくと、通行止めのマーク。
舗装した道は、崩れているとのこと。

急遽山道をいくことになった。(上の写真)

望まない現状を楽しむ

お、ここからはマインドフルネスが大いに活躍。
自分の望んでいなかった現状が起きた。
それをどうとらえるか?

楽しまなくちゃ、ととらえ方を変えてみる。
「山道は、滅多に行かないからいい機会」
「でこぼこ、楽しい」
「舗装よりも、足に優しい」などワクワクすることが
出てくる。

まあ、登山に来たので、山道通って当たり前とも言えますが・・・

途中の過程を楽しむ

久しぶりにきた、ということは体がなまっている。
案外きつい。

こんなところもある。見返りの坂というらしい。
かなりの急な坂。人生に見立てて「大変なこともあるけど、後で見返すと美しい坂」ということのよう。  ↓

歩いていると、アブが止まってちくりとする。
手ではらっても、はらってもやってくる。

「もう、なんで私によってくる?」
あ、これも日常でよく登場する「私ばっかり損してる」思考。

刺されなければ、多少近くをぶんぶん
していてもいいかと、仲間にした。

イメージの景色が広がった

山頂に到着。
空気がまどろむのにちょうどよい重厚さ。
たくさん体に酸素を取り入れる。

あ、これが自分に安心を与える感覚だ。

きっと、ドラえもんのどこでもドアでここに来ても、
この感覚は味わえなかったに違いない。

マインドフルに途中の体験をみてきたからのご褒美。
ありがとう、今日もたくさんの経験をいただいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?