見出し画像

TikTok・Instagramはどっちがバズるの?検証してみた

こんにちは。さんくんです。

私は自然が大好きで、東京から四国の自然豊かな田舎町に移住しました。
移住してからは、毎日のように釣りをして、YouTubeや各SNSに投稿しています。

詳しい自己紹介はこちらの記事をご覧ください↓

さて、世の中は情報化社会です。SNSが大流行しているわけです。
なかでも、ショート動画の勢いが凄いです。

TikTok・Instagram・Linevoom・YouTubeなど、代表的な媒体のすべてにショート動画を投稿することができます。

各媒体によって、再生数やコメントの質など変わってきます。

私は、TikTokとInstagramを中心にショート動画を投稿しています。
同じ動画を投稿しているのですが、

どっちがバズるの??

という件についてご紹介したいと思います。

TikTokとInstagramどっちがバズる?

TikTok:フォロワー数=14,000人
Instagram:フォロワー数=3,946人

左がTikTokで右がInstagramです。

同じ時間に投稿しているのに再生数に差がありますね。

結論

Instagramの方がバズる!

全体的にInstagramのほうが再生数が多いです。ただ、コメント数が多いのはTikTokです。コメントの内容もTikTokのほうが若く感じます。

ただ、TikTokは爆発的にバズることがある。その爆発的にバズったときはInstagramより再生されるイメージがあります。

再生が多い動画は、TikTok・Instagramともに伸びるというのが面白いです。AIが賢いんだろうな。

今回どっちがバズるの?というありきたりの疑問でしたが、ショート動画はどちらの媒体でも投稿できるので、迷うことなくどっちも投稿すればいいのです。

趣味で投稿していたのが、企業案件や収益化に繋がることもあるので、今の時代は凄いです・・・

私が大好きな「釣り」でお小遣い稼ぎしている方法はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?