見出し画像

HP(ヘルス・ポイント)が足りない

私はもともと、何かに没頭してしまう傾向がある。
義務感のようなものに駆られているときは、食事を抜いても、睡眠時間を削っても平気だ。


ものすごーく頑張る時や、新しいことを始めた時、人に会うとか、相談受けるとか。
訪問看護や、人事採用に関すること、スタッフの指導管理などなど....
気付かないうちに、ものすごくエネルギー使っている。
(アンパンマンが、いろんな人に顔あげすぎて、力がでない的な)

そして、オーバーワークを重ねると、

私は、

「HP(ヘルスポイント)が足りない」状況に陥る。

これでは、必殺技も出せず、ボスキャラを倒してエンディングなんてとてもとても。
無理して続けると、途中でザコキャラにやられてゲームオーバー。

最近はそういう状況を、私は自覚していている。
ゲームオーバーの前に、「そろそろ来たな」と気付けるようになった。

そんな時は

「HPたまるまで、今日1日はこんな風に過ごす」
と決めてHPを回復する。

無理に人に付き合わないし、誘いも断る。
読みたい本やドラマのとりだめを見る。
1日グータラしてやる!と決めて一切出掛けない。
好きな曲を聴いて泣く。
お酒を楽しむ。
ひたすら寝る。

他人や仕事に向けていた意識や感情を、自分自身に向ける。自分の為に時間を使う。

「義務感に駆られて、やらなきゃいけないこと」
は一切やらない。

仕事も家事も人付き合いも、一旦保留。

「やりたいことだけ」する。

そして、それを楽しむ。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*

皆さんは回復魔法持ってますか?

ただし、休むこと、楽しむことに、罪悪感を感じながら、「本当はこんなことをしていてはいけないのになぁ。ダメな私」と思いながら過ごすのは、かえって逆効果なのでご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?