マガジンのカバー画像

ホテルサウナ

95
「#連続サウナ小説」の中からホテルサウナの記事だけをまとめました!
運営しているクリエイター

#サ道

集中力と創造性【サウナ&カプセルホテル ウェルビー福岡@博多駅】(2/2)

 博多の朝は、さわやかな空気が漂っていた。天気は良好で、とても清々しい気分になる。  ホ…

なぜサウナが好きなのか【番外編】

 僕には「好き」という気持ちについて、高校生の頃から持論がある。それは「理由を言えてしま…

その正解を誰も知らない【水道橋サウナ&カプセルホテル アスカ@水道橋駅】(2/2)

  水道橋駅に着いたのは午前10時を少し過ぎた頃だった。記憶にある限りでは、ここに来たのは…

その正解を誰も知らない【水道橋サウナ&カプセルホテル アスカ@水道橋駅】(1/2)

 会社を辞めて独立を決めた時、僕はあるプロジェクトのリーダーを任されていたこともあり、社…

帳尻が合わさる【ONSEN RYOKAN 由縁 札幌@札幌駅】(1/2)

 新卒入社した会社で営業部に配属された時の話は、過去に何度かnoteでも書いたことがある。簡…

通過点の笑顔【伝馬の湯 ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町@小伝馬町駅】(2/2)

 慣れない地域に行くと不安と興奮が入り混じったような感覚を覚えるのだけれど、それはきっと…

通過点の笑顔【伝馬の湯 ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町@小伝馬町駅】(1/2)

 やはり人間の体、そして心は知れば知るほどおもしろい。というのも、たまたま読んでいた本に興味深いことが書かれていたのである。どうやら感情は脳によってコントロールされていると思っていたけれど、必ずしもそうとは限らないようだ。 ミュンテ博士らは、笑顔に似た表情をつくると、ドーパミン系の神経活動が変化することを見いだしています。「ドーパミン」は脳の報酬系、つまり「快楽」に関係した神経伝達物質であることを考えると、楽しいから笑顔を作るというより、笑顔を作ると楽しくなるという逆因果が

社会の一員として【番外編】(2/2)

 あれはつい数日前のことだった。自宅で仕事をしていた僕は、気分転換がてら近所のサウナ施設…

社会の一員として【番外編】(1/2)

 サウナは明らかにブームになっていて、これについては否定よりも肯定する根拠のほうが挙げら…

ナマケモノとマグロ【サウナ&カプセルミナミ 下北沢店】(2/2)

 東京だけかもしれないけれど、電車は路線によって客層が異なるのでおもしろい。きっと、地域…

ナマケモノとマグロ【サウナ&カプセルミナミ 下北沢店】(1/2)

 僕の得意科目は「生物」だった。その実力は、学校の定期テストでは学年でトップを争うほどで…

夢中になれるもの【サウナホテルニュー大泉 新大久保店@新大久保駅】(2/2)

 それは「全国サウナ物産展」に立ち寄る前のことだった。せっかく新宿エリアまで行くのであれ…

「サウナー」だとか名乗る前に【番外編】

 先日伺った都内の銭湯で、僕は強い憤りを感じる出来事を経験した。なんと、浴室の中でスマー…

勇気ある姿勢【カプセル&サウナ みづほ@大森駅】(2/2)

 大森駅には13時ごろに到着した。本日6月2日(水)の天気は快晴で、やや暑いものの比較的過ごしやすい気候だ。空を見上げると太陽の周りには意味ありげに不思議な輪っかが浮かんでいたけれど、これは「ハロ」と呼ばれる現象らしい。この輪っかが現れると、天気は徐々に下り坂になるそうだ。  この地域には滅多に来たことがなく、もちろん土地勘も全くない。僕はスマホで地図を見ながら歩き始めると、駅から5分ほどで今日の目的地に到着した。 「ようやくお会いできたな〜、みづほさん」  そう、今回