見出し画像

小学生の息子がドラムを始める。なんて嬉しいのだろう!!

「ドラムがやりたいなー」

そんな息子の一言を聞いてから、2週間。

ついに先日、体験レッスンの日を迎えた。


親の私が言うのもあれなのだが、息子は幼い時からリズム感が抜群で、
これは生まれつきなんだと思っていた。

でもピアノを家で教えても、弾くは弾くけどレッスンは嫌だという。

ギターもいまのところ、そんなに興味はない。

そんな風に「何か音楽をやらせたいなあ」…と前から思っていたが、
近頃息子は家で音楽に合わせて指パッチンをしながら踊っている。

そのリズムが的確でたまに裏拍を取るあたりも憎らしく、
(こいつ、なかなかやりおるな)と。

しかし指パッチンといえばポール師匠(ポール牧)を思い出すくらいで、
息子のリズム感をなんとか形にしたいとは思うものの、
実際何をしていいのかわからずいた。

だから息子がドラムをしたいと言い出したことは、
すごくうれしかったのだ!

そうか!ドラムだ!

とはいえ息子にドラムの経験はなく、
特に好きなドラマーがいるわけでもない。

レッスンはどのような形態がいいのか?

個人か、グループレッスンか。

少し悩んだ末個人レッスンを受けてみることにした。

当日、緊張の面持ちの息子。

約束の時間にスタジオ入りしたのだが、そわそわとしている。

でも緊張の中に、抑えきれないワクワク感がにじみ出ていて可愛い。

登場した先生はとても若い方で、一目で私は(たぶん息子も)
いい感じ♪って思った。

レッスンの様子をここで書くと長くなってしまうので割愛するが、
とにかく私は気分が高揚してしまって…。

なんと息子は、先生が教えてくれた
Official髭男dismの「Pretender」最後まで叩いたのだ。

先生が「ちょっとこれ・・最後までいけるんじゃない?」と
教えてくれたのだった。

私はその様子をずっと見学していたのだが、
息子がサビに入る前のフィルインを決めた時は
不覚にも涙が出そうになった。

♪「グッバイ・・君の運命のひとはぼくじゃない…♪

やばいやばい、泣くー!

でも本当に鳥肌が立ってしまった。

息子がドラムを始めたことがこんなにうれしいなんてー!

そして、良い先生に出会えてよかった。

今日はどうしてもこの感動をnoteに書いておきたかったのだ。

【追記】
ちなみに、個人レッスンはグループレッスン1回分の
【5倍以上の価値】があるな、と実感した。

マンツーマンはグループレッスンより費用が高いが
そう考えると必ずしも高いわけではない。

むしろ、安いかもしれないとも思った。

それでは今日はこのへんで。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?