SEO記事の基本的な構造について

こんばんは!😊

本日はタイトルにある通り、SEO記事の基本的な構造について解説します😁

【SEO記事の基本構造】

1.タイトル
2. アイキャッチ画像
3. リード文
4. 目次
5. 見出し
6. 見出し下の画像
7. 本文

上記7つSEO記事の一般的な基本構造になります👀

それでは1つずつ解説していきます💁🏻

【1.タイトル】

まず始めは記事のタイトル(主題)です!

読者が記事を読むか読まないか判断するのは「検索結果に表示されるタイトルを見て抱いた関心の大きさ」に左右させます。

それだけに重要度の高い要素だと言えます👀

基本的には検索キーワードをタイトルへ入れることとなっており、タイトル発注者自身が作成することもあれば、Webライターが作成する場合もあります😎

Webライターであればタイトルは書けるようにすることが無難です😁

【2.アイキャッチ画像】

2番目はアイキャッチ画像です。

ブログ記事の顔になるパーツで、SNSに記事を投稿した時やホームページの記事一覧を開いたときに表示されます😎

メディアによって、文字のない画像だったり文字の入った画像だったり、あるいはイラストレーターに作成してもらったオリジナルイラストだったりします😁

【3.リード文(導入文)】

3番目はリード文(導入文)です💁🏻

タイトルやアイキャッチ画像のすぐ下に表示されるため、読者が最初に読む可能性の高いセクションになります。

リード文を読んだ段階で、読者が「ニーズに合わない」と感じ取った場合は、その後の文章は読まれなくなります。

そのため、タイトルや記事本文と同じくらい重要な役割を担います!🙈


【4.目次】


4番目は目次です😌

本文の各セッションに付けられる見出し(各章の題)を抜き出しにしたものであり、書籍の目次と同じように各コンテンツの案内図として機能します😊

【5.見出し】

5番目は見出しです😁

記事にある各章のテーマを簡潔に示し、章の内容を読者に伝える役割を担っています💁🏻

読者に章の内容を正確に伝達する役割を担っています😌


【6.見出し下の画像】

6番目は見出し下の画像です😁

見出し下の画像は活字が詰め込まれた記事の窮屈さを解消するために挿入されます😌

また、見出しの文言にマッチした画像を読者に見せることで、これから触れる内容を暗に伝える役割を持ち合わせています😁


【本文】

7番目は本文です😌

7番目からやっと本文が始まります(笑)

本文はメインコンテンツであり、読者への詳しい情報を伝えるセクションです😁

文章をただ書くだけでなく、箇条書きや図表を交え、本文の情報を盛り込んでいくことで可読性(読みやすさ)の高いコンテンツに仕上げていきます😎


Web記事の流れは下記のように流れ、進んでいきます😁

見出し→見出し下の画像→本文→次の見出し→見出しの下の画像→本文

SEO記事で最も重要な部分は本文です!
しかし、タイトルやリード文が読者の興味を引く内容でなければ本文を読まれることはありません。。。。


【まとめ】

SEO記事の基本的な構造は下記の7つになります!
1.タイトル
2. アイキャッチ画像
3. リード文
4. 目次
5. 見出し
6. 見出し下の画像
7. 本文

この7つはSEO記事を執筆する上でかなり重要な要素になります。

7つの構成を踏まえ、Webライターの武器となる文章力の基礎訓練と魅力的なタイトルやリード文の作成方法を勉強していく必要があります😌


いかがでしたか?今回はSEO記事の基本的な構造について記載しました😁

私自身、これから成長を遂げるために今回学んだことを踏まえて、訓練を積んでいきます😎

これからもこの場をお借りし、学んだことをアウトプットすることでWebライターとして必要な知識を定着させていきたいです😊

よろしくお願いします😁

本日はありがとうございました!!

今日は早めに寝て明日の予定に備えます😁

おやすみなさい💤 💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?