見出し画像

奥深いフォントの世界

日常を送っていて、気づきにくいのですが

実はデザインによって意識は意図的に操作されていています。


信号機では黄色、赤色などの警戒色で停止や危機管理を促します。

画像8


公園では緑を植えますよね。

グリーンには、リラックス効果もありますし


ブルーの色は気持ちを落ち着かせる効果がありますので

防犯ランプや瞑想などのシーン使われたりします。


配色だけでも非常に用途が枝葉のように分かれます。




目に見えるものだけがデザインかというと、そうではありません。


夏のお祭りで太鼓が遠くからなっていたら

ちょっと高揚しませんか。

画像6


音では無意識をコントロールするのに低音が非常に重要です。

映画館がなぜあんなに没入感があるのは家庭にくらべ大画面とともに

重低音に包まれるからです。

画像7



反対にスマホからのBGMは低音がカットされていますので

意識を保ちながらの気分転換に最適です。



そうしてデザインし、無意識も利用し情報を伝えることを

するわけですが

デザインにおいて、フォントも非常に重要です。

原田 佳樹@yoshigorouu  さんが

フォントに関する魅力的な記事を書いてくれていました。



私はジーンズメーカーに勤めているわけですが

このフォントデザインが非常に重要なんです!

フォントに!


ジーンズをみなさんが連想すると、縫製や生地などの

イメージが強いため、デザインと関わりはぱっと繋がらないかもしれませんが

それは購入して着衣しているジーンズを連想するからだと思います。


購入するときポケットについている紙の『フラッシャー』といわれる

紙媒体

画像2

これがジーンズの付加価値を高めるのに非常に重要です。

以外にジーンズにもフォントが使われてると思います。


画像3

他にも下げ札や

革パッチ、



画像4


織ネームなど


画像5


きちんとしたジーンズを作るために、デニム部分以外の

ものも重要なのです。

使われているフォントやフラッシャーなども

是非見てくださいね。一見わかりにくいこだわりが

そこにはあるかもしれません。

一見、見えないところわかりにくいところに

気を配る日本人だからこそ

高い品質で世界から注目されているとも思います


---------------------


●BOBOSN HP
↓↓↓↓
http://www.bobson.co.jp/



●BOBSON on line shop
↓↓↓↓
http://www.bobson.jp/


---------------------

●BOBOSN twitter
@bobson_japan


●ボブソンFacebookページ
https://www.facebook.com/bobson.nippon/

●ボブソンオンラインFacebookページ
https://www.facebook.com/Bobson-on-line-shop-112020990301366/


●ボブソンInstagram
https://www.instagram.com/bobson_japan/


●ボブソンインスタInstagram
https://www.instagram.com/bobson_onlineshop/


---------------------





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?