見出し画像

コロナショック 中小企業の対策#3

前回飲食店の実態を記載しましたが、今回はこれからの対策と取り組みについてお話しします。

①小中高のお子様がいるパートさんへの支援

もともとシフトに入っており、学校が休校になったことで、やむ無く休みを取らないといけなくなったパートさんに向けての休暇取得支援です。

※経済産業省の資料参照

計算方式はまだ未定ですが、支給額が気になる方は各事業所へお問い合わせ下さい。

店舗側が注意すべき点は、やみくもに助成金がでると言ってしまうと、『休んでもお金がもらえる!』と勘違いしてしまう方がいるかもしれませんので、各企業にて社会労務士と協議は必要となります。

②企業への無利子助成金について

コロナの影響により売上不足で資金繰りに困っている企業向けの助成金です(セーフティネット)。
金融機関(銀行)は利息がかかるため、融資を受けても逆にそれが負担になりキャッシュフローが滞る可能性も出てきます。

但し助成金と言っても、この事業者むけの場合は、必ず返済が必要となるため、各都道府県の相談窓口にて慎重に進めていく必要性があります。

対象事業主の範囲は刻一刻と変化があります。
必ずご自身の目で経済産業省のホームページなどをご確認下さい。 

次回は、私の企業がどのようにコロナ対策を事前に仕掛けていたかお話しします。

キーワードは、いかに『世の中の流れを先読みする』かです。