見出し画像

トレンドを見抜く洞察力

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク 決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ

雨ニモマケズ 宮澤賢治

人の生き方ってこんな感じで丁度良いと思う
若い時にある野心や上昇志向は
生きるためのエナジーだから必要
妬みや恨みはあるけどすぐに捨てればよいだけの事だ

しかし恐ろしく速いスピードで時代は変化している
覚えたことが次の日にはもう変わっている
という事も少なくない

僕たちにはトレンドを見抜く洞察力が必要になる

時代に乗り切れていないと感じた時

そんな時が増えてきた歳になってきたと感じる
いつまでも若いつもりが歳を取ったのだから

異世代の考え方をうまく理解できない
そう感じる初老の方も少なくない事だろう

時代が変わると文化も変わる
文化は求めるものも言葉も変えていく
世界はそうやって変革を遂げてきたはずだ
良くも悪くも

潔く退く事も選択肢の中に入れておくことが大切だ

【歳を取るって邪魔なのか】

藤子F・不二雄先生の作品に「定年退食」という話がある
内容は割愛するが
将来起こるであろう未来への警鐘となる作品だ

機会があったら是非とも呼んで欲しい

最近の作品では浅野いにお著の「TENPEST」も似たような内容だ

こちらもリアリティを感じさせる作品だ

誤解のないように言っておくがこれは極端な結末の作品であって
高齢者が邪魔だというわけではない
人にはそれぞれ敬うべき部分が誰にでもあるはず
そして誰かの為に必要とされているはずだから

若い世代へ道を開ける
そしてサポートに徹する
この考えを持つ事で
生きる道がぐんと広がるのだから

【考え方のアップデート】

OSやアプリを含む様々なものは
常にアップデートしている
改善はもちろんの事
時代のニーズに合わせた変革が必要だからだ

・私はもう年だから解からない
・私はもう年だからPCは覚えられない
・私はもう年だから今の考え方は理解できない

ここ数年こんな言葉を耳にする事は珍しくない
確かに覚えられない事の方が多くなったし
1台何万円もするスマホさえ
その能力を使いこなせずに劣化させるだけの毎日だ

世界を見渡してほしい
御年70超えの人たちが世界で活躍している
淘汰されることなく
常に自らをアップデートし続けている

Y.M.Oの3人の年齢は以下のとおりだ

坂本龍一 70歳   高橋幸宏 70歳  細野晴臣 74歳

この年齢になっても世界を股にかけて素晴らしい活躍ができる
可能性は誰にでもある
音楽だからではなく
常に変革を受け入れる柔軟な意識が
必要になってくるはずだ

【トレンドを見抜く】

タピオカやティラミス
パンナコッタにナタデココ

日本を彩った数多のトレンド達
流行のスピードも速ければ
衰退のスピードも速い

想像力をフルに働かせて
先見の明を導き出す
これはどの業界においても必要な物の見方だと思う

誰かの真似も必要だけど
何時、何処でどうなるか予測できない世の中で
知性・精神・感覚といった「人間性」を最大限に活用していく事は
とても大切なんじゃないかと
自分自身に言い聞かせている毎日だ