ボビー上田@福祉と心理の人

対人援助職に就いて約20年… 人の内面を理解するためのコツや気づきをブログに書きます。タスクペディアはこちら➡︎https://www.taskpedia.club/ Twitterはこちら➡︎ https://mobile.twitter.com/bobby_tubuyaki
固定された記事

DBT(弁証法的行動療法)のマインドフルネス研修を受けてきました。

前々から自分の課題 BPD(境界性パーソナリティー障害)に対する支援スキルがないこと。 この課題と真剣に向き合うため、結構な自腹を切って、ついにDBT(弁証法的行動療法)…

子育てが落ち着いた主婦が障害福祉の仕事に就くには?のご質問にお答えします。

ご相談の内容 はじめまして。 子育てが少し落ち着いてきたので、福祉業界(成人の障害のある方向けの支援)への就職を考えています。 関連の求人情報を見ていると、「初心…

メンタル不調の経験を活かした社会福祉士としての働き方は? ご質問への回答です。

ご相談の内容 社会福祉士の仕事に興味があり、来年専門学校に通うかどうか迷っています。個人的に職場や仕事内容については色々調べていて、職場により関わる相手が異なる…

障害者グループホームの支援者として『障害者雇用』にて働いている方のご相談に回答です。

ご相談の内容 こんばんは。 私は精神障害者の方たちのグループホームで生活支援員 兼 世話人をしています。まだ8ヶ月ほどと経験としてはまだまだです。 私自身うつ病を患…

うつ病の旦那さまの就労と 奥様ご自身の子育てとの両立に関するご質問をいただきました。

ご相談の内容 夫が中小企業に勤めています。コロナの影響から業績が下向きになり、余裕の無さから社長が社員に対して声を荒げたり、多くの業務を押し付けるようになりまし…

精神保健福祉士・社会福祉士を目指す方からの質問にお答えします!

はじめに 1、精神保健福祉士と社会福祉士の主な仕事を『相談援助』の仕事と仮定して質問にお答えします。 2、専門とする分野は、『障害福祉』分野です。『困窮者支援』…