見出し画像

2030年の日本や世界は?

こんにちは、澤田です。


未来を予測することは、今の行動を変えることに繋がります。

すでに、2030年はあと9年後にに迫っています。


・人口の変化(日本は減少に拍車がかかる、生産年齢人口の減少、超高齢社会)

・テクノロジーの進化(シンギュラリティは2045年と言われる)

・自然環境の変化

・資源の不足

など、日本に関わる問題はたくさんあります。


その問題に対して、国や世界の各機関などで対策を打っている段階ですが、

やはり一人ひとりの意識の変化が大事と言わざるを得ません。


SDGsがわかりやすいのですが、期限の2030年までに達成する目標があるということ。

数値化されている目標があるから、達成率もわかるし、どこを目指せばいいかわかります。


社会の変化に目を向けて、自分たち一人ひとりの貢献で世の中をよくしていく。

そのために、仕事をしていると思ったら、ワクワクしてきますね!


一度きりの人生、世の中をよくすることに精一杯使いましょう。


では!