見出し画像

やりたいこと、やるべきこと、やる価値のあること

こんばんは、澤田です。

皆さんは、いまやりたいことをしていますか?

はたまた、やらないといけないからやっていますか?

いろんな状況や事情があるかと思います。

一概に言えるものではないのですが、
やりたいことをやって、一流に秀でて、うまくいくことは、競争相手が多いため、なかなか難しい世界です。

音楽、芸能、スポーツなどが代表的でしょうか。

それを続けていくことはもちろんダメだということはありません。

最終的に自分の人生を決めるのは自分しかいませんから、一回きりの人生をやりたいことに向けることもありだと思います。

ただ、より多くの人々にとって人生をより豊かにできる可能性があるのは、やるべきこと、やる価値のあることを先にやってしまうことです。

なぜなら、やるべきことや、やる価値のあることは、最初は面倒に見えるからです。
そのため、最初にやってしまえば、競争も少ない。

私が教わってきた、やるべきこと、やる価値のあることは、人間関係、コミュニティづくり、コミュニケーション能力の向上などです。

さて、今日はこの辺で!
続きは、明日。