見出し画像

インプットを増やす大事さ

こんにちは、澤田です。


今日はインプットを増やす大事さについて書こうと思います。

言わずもがな、インプットとアウトプットは両方大事です。


ですが、インプットの量が少ないと起こることは、

・少ない情報で、これが要因・原因だと、決めつけが発生する

・何かチャンスがあってもそれに気づかない

・アウトプットできる量が少ないので、話の幅が狭くなる、相手に合わた適切な話ができない

などなど、たくさんあるかと思います。


この中で私が一番気を付けていることは、一番目の

・少ない情報で、これが要因・原因だと、決めつけが発生する

です。


原因と結果の「因果関係」において、少ない事例しかしらないと、本当はたくさんの要因(変数)が関わっているはずなのに、すぐに決めつけてしまうことがあります。

いわゆる「思い込み」ですね。


プラスに働く場合もありますが、

思い込みのせいで、柔軟に「こう考えてみては?」「こんな場合もあるんじゃない?」ということを排除してしまうことも多々あるということです。


なので、インプットを大事にしながら、自分の中にたくさんの事例を増やしていくこと。そのためにはアウトプットも必要です。


そして、そのインプットが結局はどんな目標・ゴールへ向かっているのか、を意識し続けること


今日も大事にし続けます!

感謝!