見出し画像

うつ病は「ことだま習慣病」

自己卑下やうつ病の話


どうもぼぶです。利用者さんの家族に久しぶり会ったんですけど、うつ病になってました。で、この方、以前からずっと口癖があったんですよね。「いっそのこと、私が倒れればいい。私が倒れるまで誰も周りは気づいてくれないと思う。」そして2ヶ月、コロナの緊急事態宣言で会えない期間の間に、自分で宣言してた通りうつ病になってました。

別の方では、以前バリバリ仕事してた方なんですね。
バリバリ仕事していたけれども病気になって、今体が不自由になっている。その不自由な自分が情けなくて悔しくて、「あの時の自分は輝いてたけれども、今の自分がとてもとても嫌いで憎らしい。」ずっとそれを言い続けてるんですね。何かあれば自分の悪いところを口に出して、話をしなくていいって言っても、どんどん話をしてくるんですよね。そしてその方は大きな病気になりました。ここでさらに、「なんで自分がまたこんな不幸な目に遭うんだ」って言って、また悪循環に。気持ちはもちろん分かりますよ。またさらに自分を卑下してですね、周りと比較してもっともっと辛い思いをしている。そしてまた別の方の話です。

病気への憎しみと闘い


別の方では、ある病気になってですね、その病気を憎んでるんです。例えば癌です。その癌を憎んでるんですよね。「この癌を叩きのめす」と、憎らしい。「この癌と私は戦います。」聞いてるとポジティブな感じもするんですけどね。そういった反面もあると思うんですが、この病気を克服するまでは、常にずっと「この病気のことを憎んで倒してやる。それまで報われるまでは、自分はどんなに苦しんでもいい」ということで、日々苦しみながらいろいろ病気のことを調べてですね、一生懸命向き合おうとしてはいるんです。

でも結局ですね、その方、次、癌だけじゃない”別の病気が併発”しているんです。癌だけじゃなく複数です。癌ともう一つじゃないんです。複数いろんな病気が併発しているんですよね。

でもおかしくないですか?一生懸命なんです、皆さん。報われようとしてるんですよ。こんな自分に嫌な言葉掛けをしてても、反面、良くなりたいから言ってるわけですよね。なのに結果、自分の言った言葉通りのこと、思ったこと通りの出来事が起こって、良くなることが全然ないまま進んでいくんですよ。そこで思ったんです。
だいたい病気、生活習慣病ってほぼほぼ100%自分の体から出てきているものなので、自分が取り入れたもので病気に結局なっているわけですよね。高血圧だったり糖尿病だったり、自分が取り入れたもの、食べ物、ストレス、そういったことで起こっているわけでしょう。

自分への言葉の改善


今回も、うつ病になったりとか、病気になっていくことも、一種の生活習慣病と同じじゃないかなって思ったんですよね。言ってみたら、「ことだま習慣病」じゃないですかね?自分が発した言葉、それが本当に自分の体、心に影響して、その通りになっていっている。

「じゃあ、言葉を変えればいいんじゃないか」と思って、日々の自分への言葉かけ、自分に何と言ってますか?とうつ病の方にも聞きました。病気、悪化した方にも言ってたんです。それでも悪化しちゃう。「あなたいいこと言うわね」とか言って結局やっぱり真から受け止められないんですよ。そんな病気になっちゃってる状況だったら、そのもっともっと前からやっとかないといけないんですよ。あの禁煙とか生活習慣も60、70から食事変えましょうとか言ってもなんないじゃないですか。

食事を変えましょうと言っても変わらない


食事変えましょうとか言ってもなんないじゃないですか。もっと若い時から生活習慣改めて食事を改めていかないとよくならないようにもっともっと前の大変になる前の段階からどういう考え方で自分を自分に声かけているか言葉を使っていくかそういったことが大きく影響するんじゃないかなって思ったんですよね。できることはしたんです。でもやっぱり自分を変えるのはやっぱり自分しかいないんですよ。糖尿病とか高血圧も最終的には自分で生活習慣を変えるしかないんですよ。先生がどうかやったって薬出すしかできることってないんですよ。

糖尿病や高血圧


糖尿病とか高血圧も自分にどんな声かけしてるか、どんな言葉かけしてるのか?何か嫌な出来事が起こった時にどう気持ちを切り替えていってるか?そういったのを点検する必要があるんじゃないかなって思います。

うつ病、精神疾患も一種の生活習慣病


うつ病、精神疾患、こういったものも一種の生活習慣病といったら言霊習慣病じゃないかなっていうお話です。あくまで個人的な主観でお話をしました。何か本に書いてるわけでもありません。なので話半分と思って個人的に気づいたことということで捉えてください。ご視聴ありがとうございました。

00:01 自己卑下やうつ病の話
02:20 病気への憎しみと闘い
05:06 自分への言葉の改善
06:30 食事変えましょうとか言っても変わらない。
07:34 糖尿病や高血圧
07:56 うつ病、精神疾患も一種の生活習慣病


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?