見出し画像

122.思いやり

こんばんは♫
鶴田です‼︎

今日は人を思いやるについて書かせて頂きます‼︎

皆さんは日頃から人の事を考えて行動していますでしょうか?

私はまだまだ未熟ながらも人の事を考えて行動するようにしています‼︎

それは何故かと言うと、人を親切に出来ない人が自分を親切に出来るわけがないと考えているからです‼︎

親切をする=良い事をする

というわけでもありません‼︎

その人にとって厳しい事でも、後々親切になる場合もあります‼︎

「小善は大悪に似たり」「大善は非情に似たり」と

稲盛和夫さんもこの話しをされていましたね‼︎

ただいいよいいよと言っているだけの甘い会社に発展はなく、周りからそれは厳しいんじゃないかと思われているが、その厳しさが成長に繋がると言っていますね‼︎

私もこの話しを聞くまでは、いいねいいねと言っていたと思います‼︎
自身言い争うのが嫌いだったので、それだったらその人の意見を取り入れようと思っていました‼︎

しかしそれではダメなんだと気づかされ、今では会議などでも、自分から発言して、考えてる事を伝えるようにしています‼︎

これからも他人の事も、自分の事も大切にしながら、仕事していきます‼︎

ありがとうございました‼︎

鶴田

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?