幼児教育×ボードゲーム
問題解決能力、集中力、洞察力、感情のコントロールなど、非認知スキルを楽しみながら自然と学び鍛えることができるボードゲームと教育を組み合わせて活動している、てんちゃんです。
前回、また明日!と皆様にお約束をしておきながら、日にちが経ってしまったことお詫びいたします。。。
さて、ノンバーバル(非言語)ワークショップを未就学児にも行った結果のお話ですが
大人も、子どもも全く同じ身体の使い方で、答えを導いていくことがわかりました。言葉をつかえないので、他に使えるのは、手足や目線。
最初は、どのように表現していいのか戸惑っているのは、子供たちの方でしたが、一人の子どもが手で表現したらどうだろうかと気づきます。
皆の前で、そっと、自分の生まれつき『2月』を示すと、それに反応してほかの子どもたちも次々、手で数字をあらわしていきます。
面白いのが、大人の場合、指の数で数字をあらわすことが多いのに対し、子供たちは、指の数だけでなく、手を握ったり開いたりして伝える子。『10月』を片手を1、もう片方の手をグーにして0をあらわす、片手を上に、もう片手をおなかにあてて『6月』を表現するなど、多様な表現の仕方で、子供たちの表現の幅のすばらしさに圧倒された私でした。
子どもたちに、ボードゲームの一つである『私はだれでしょう』を、長いお話の中から当てていくというワークでも
しっかり最後までお話を聞いて
『お話の中に、●●と◎◎が出てきたから、この子は■■だと思います』と答えられる子供たち。
教育×ボードゲームは、やっぱり最強のソリューションツールですね♪
コロナの中でも、自宅で直ぐに始めることができます。家族で、友人同士で楽しく触れ合いながら子供たちの右脳・左脳を伸ばしてあげていくことができますように。
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教育×ボードゲーム クリプトメリア crypto.meria.ww@gmail.com
教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。