見出し画像

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、このnoteにも、よく『ボードゲームをボードゲームとして扱わない』ということを書いておりますが。決してボードゲーム作家さんの想いをふみにじることなどは致しません。その思いをくみとりながら、でも、今の子どもたちの段階、今日集まってくれた人たちの中で、最大限このゲームを面白く活かすにはどうしたらいいかなという部分で、一つのボードゲームをあらゆる視点でみて、遊びつくすという信念で、私はボードゲーム達と向かい合っています。

お店やボードゲームスペース、カフェならば、ボードゲームを沢山所有していることは当たり前ですが、通常のお家でボードゲームを沢山所有するのは難しいことですよね。

私はボードゲームも生き物のように、全ての部位を大切に使い尽くすということに注力したいと思っています。

このゲームはこの遊び方、と決めるのではなく、こんな遊び方もある、あんな遊び方もある、と一つのゲームで100も200も色んな遊び方ができたら、子どもたちは、その一つを飽きることなく、大切に遊んでくれるんじゃないかと思います。トランプがその典型ですよね。

親御さん向けのシェイクブレインでは、そういった事もお話し、参加者全員で、他にどんな遊び方があるのかアウトプットして、共有します。

私も未だに、参加者の方々の発想に『ハッ』とさせられることが多いです。

ボードゲームが一過性のブームに終わらないように、古来からある文明・伝統を大切にしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ボードゲームは最強のソリューションツール♪

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★★また、noteとは違う視点で、店長が徒然なるままに書いております。クリプトメリア自由が丘店のアメブロ

★★フォローお待ちしております。クリプトメリアのインスタアカウント @boardgamejapan

★小学生限定『思考力を鍛える』ボードゲーム教室は開校中。ボードゲームだけでなく、オリジナル教材を使用したペーパーや、軽い体操なども行い心技体をしっかり鍛えてまいります♪

詳細はこちらをクリックしてくださいね。ボードゲーム教室

★未就学児限定の『ひらめきキッズ』教室も2020年1月に開校決定♪五感をフル活用したレッスンです。

ひらめきキッズ教室についてはココをクリック♪

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

ロゴ


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。