見出し画像

"無料でできる"4ヶ月のメールマーケだけで商談獲得数を5倍にした方法

こんにちは。
HR業界のとある会社でBtoBのマーケをやっている『忙ちゃん|BtoBマーケター』です。

今日はタイトルにもあります『”無料でできる”メールマーケだけで商談獲得数を5倍にした方法』をお話しします。

細かい数字はオープンにできないですが
ザックリと下記の画像に数字感を記載してます。

画像1

忙ちゃんがメールマーケに携わるまでは月に1~2回某名刺管理ツールから顧客にメール配信、オウンドメディアからちらほら資料請求がある程度でした。

そこから忙ちゃんが入り、ガリガリと入りメール配信を週3~4ペースで配信をしていきました。
その結果マーケ経由での商談数は4ヶ月で約5倍になりました。

その4ヶ月でどんなメール施策をしたのかをできるだけ包み隠さずに紹介します。

※その前に軽くとある会社の前提条件を共有※

《とある会社の前提条件》
・HR業界
・ゴリゴリの営業会社
・広告はCPAが高く断念
・コロナの影響大(マイナスな影響の方です・・・笑)
・インサイドセールス組織なし

■メールマーケ主要4施策の話

忙ちゃんがメールマーケの様々な施策を試していった結果、この4つの施策に落ち着きました。

《メールマーケ主要4施策》
■メルマガ(記事系)
■メルマガ(ホワイトペーパー)
■相談会メール
■アポ打診メール

それぞれの施策のインパクトする”数”と”商談との距離”の関係を記したものが下記の画像です。

画像2

ここから先は

2,598字 / 1画像

¥ 1,100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?