見出し画像

コミティアで売れるためにしていること

いつも応援いただきありがとうございます。びねつです。

先日コミティア144に参加してきました。
早いものでコミティアへの参加も今回で7回目です。

それだけ参加すれば思うところや気付きも当然出てくるものでして、今回の記事ではコミティアを通じて感じたこと、思ったことを文章にまとめていきました。

無料範囲の要約を読んでいただくだけでも十分な内容です。よろしくお願いします。



記事内容の要約


・お手伝いさんの採用基準
イベント手伝いの経験を本人の今後の創作に活かしていただける方を採用しています。具体的には現時点で創作活動をしている方、イベントに出ている方、イベントに参加したいけど不安があり参加できていないといった方を採用しています。

・時間経過による売れやすいグッズの移り変わり
イベント開始直後は新刊、中盤は新刊以外のイラスト本、終盤は安価なグッズがよく売れますというお話です。理由は人気サークルの存在と、一般参加者のお財布事情が関係しています。

・価格帯ごとのグッズの選び方
新刊を1,000円とするなら500円のグッズと200円のグッズをつくりましょうという話です。

・新刊の値付けの仕方
上記のグッズの選び方と連動しますが、新刊を高頻度で出すなら500-800円、低頻度なら1,000円以上にしましょうという話です。それぞれに利点があり、それぞれのブランディングがあります。


ここから先は

4,750字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?