見出し画像

考え方の革命〜本田宗一郎の生き様〜

いきなりどうした

と思うかもしれませんが
IRENKA KOTAN creator's Advent Calendarの企画で自分の推しについて書いてます。

疎い日本語ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


そもそも本田宗一郎って誰?

名前で察せると思いますが、クルマやボートのエンジン、オートバイ等を作っている
「本田工業技研(ホンダ)」を創業した方です。

小学生の時に彼の漫画伝記自伝を読んで、後頭部をバットで殴られたような衝撃がありました。

現在、彼と話す事は物理的に不可能ですが、お会いしてお話ししたかった方の1人です。


何に衝撃を食らったのか

考え方が根本的に変わった。
これが一番です。
一般世間では普通と思われている考え方に囚われず、「自分はこうだ!!」という心意気を持ち続ける体力の高さと、プライドの高さに感銘を受けました。

また彼は努力家の極みです。
なにも、最初から技術があったわけではありません。自分の努力で世界に顔を並べた一流の職人なのです。

元々私の考え方は彼のような思想でしたが、あまり表に出せない人でした。

何故なら逆風が凄いから。

小学校って制限・統制が凄いので、好きではありません。ラクですけど(笑)

しかし、コレを読んだことで今までの思想が轟音を立てて崩れました。


「相手に遠慮せずに意見や考えを述べる」
(遠慮した方が失礼に値する)

「誰が何と言おうと自分の信念を曲げない」
(公共の福祉に反しない限り)

「自虐してもいいが、
自尊心は絶対に捨てない」


「何もしないで後悔するよりは、
やってみてから後悔する」


大まかに言うとこの4つですね
これらの考えが僕のメインストリームとなりました。

名言集とかでもよく取り上げられる彼の言葉の数々は、様々な所で見ることができます。

「彼のことをもっと知りたい!」と思った方はコチラへ。
いっぱい載ってます。

さいごに

彼の名言を一つご紹介します。

画像1

チャレンジして失敗を恐れるよりも、
何もしないことを恐れろ。

これを聞いたあなたは何を感じますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?