見出し画像

感謝の気持ちを伝え合う社内制度「ありがとうBOX」って?

こんにちは。BNGパートナーズ広報のハセガワです。

みなさん、今日「ありがとう」を何回伝えましたか?

今回は「ありがとう」にまつわる社内制度のひとつ「ありがとうBOX」についてご紹介します。
今年10月からスタートしたばかりの出来立てほやほやの制度です。

「ありがとうBOX」って?


「ありがとう」を伝えたい社内のメンバーに対し、「ありがとうBOX」に入っているお菓子を感謝の気持ちと共に渡す!というもの。

画像1


↑ありがとうBOX

その後、「ありがとう」を伝えた側は専用のフォームで「誰に」「どんなありがとう(感謝の内容)」を送ったのか入力します。

「ありがとうBOX」のお菓子は毎月※カルチャー推進室のメンバーが補充していて、チョコレートや飴、スナック菓子などぱくっとその場で食べられるものばかり!
(たまにプレミアムな大きいお菓子が入荷していてテンションが上がることも。笑)
※社内カルチャー浸透のため制度の改変や実行、社内広報を行うチーム

初めは甘いものが多めに入っていたのですが、社内アンケートの結果「しょっぱいものも欲しい!」という声が多く、早速導入されました!
(甘いもの×しょっぱいものって最強タッグですよね。)

画像2


↑最新「ありがとうBOX」

「ありがとうBOX」の前は「ありがとう告白」という制度がありました。
これは、毎月社内のメンバー1人に対し、心からの「ありがとう」を伝える時間を作り、面と向かって気持ちを伝えよう!という制度です。

しかし、感謝の気持ちをより気軽に伝えられ、「ありがとう」を言った人や言われた人がまた「ありがとう」と言いたくなるような、気軽にできるような遊び心を持たせた制度にすべく、カルチャー推進室主導のもと「ありがとうBOX」が生まれました。

「ありがとうBOX」の中身が減った分だけ飛び交ったありがとう!!!可視化すると何とも嬉しい気持ちです。

画像3

↑先輩から後輩へ「いつも頑張ってくれてありがとう。ひたむきな姿にパワーをもらっています。」
お菓子のプチギフトと共に贈られる感謝の気持ち。

そして、定期的にチャットに「ありがとうBOX運用速報」を出すことで、社内でどのくらいの方が何回「ありがとうBOX」を利用したかを可視化しています。

画像4

この可愛らしいロゴは当社のコンサルタントが作ったものです!
(さくっと作れてしまうのが格好良い…。作ってくれた上司は仕事もできるスーパーマンです。)
10日ほどで25回、「ありがとうBOX」が利用されました!!!!

「ありがとうBOX」により、相手の良さに気づこうと意識が働いたり、ありがとうの中身を言語化出来たり、メンバーとのコミュニケーションが増え、ポジティブな効果が多く期待できると感じています。

画像5

↑どのお菓子を渡そうかな~と選ぶのもまた楽しいのです!

「ありがとう」は胸の内に秘めるのではなく、積極的に伝えていきたいですよね。
「ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

今後はありがとうアワードを設け、定期的に表彰も行っていく予定です♪
ありがとうが当たり前に飛び交う毎日であり続けたいので、社内広報も頑張っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?