BNGパートナーズ 公式note

「挑戦のすぐそばに」をミッションに掲げ、挑戦者たちを支援するベンチャー企業、CxO(幹…

BNGパートナーズ 公式note

「挑戦のすぐそばに」をミッションに掲げ、挑戦者たちを支援するベンチャー企業、CxO(幹部)クラスの採用支援をしています。会社のこと、メンバーのことなどを紡いでいきます! HP|https://www.bngpartners.co.jp/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

21卒初のサブリーダーが語る。BNGで働くことの意義とは?

こんにちは😊 BNGパートナーズ カルチャーデザイン室です📣 CD室では、社員へのインタビューを通して、BNGが提供しているサービスや仕事内容をご紹介しています🌱 今回は21卒のサブリーダーへのインタビューをご紹介します! 【🔍Birth Challenger~BNGへの入社理由~】Q:BNGで働き続けている理由を教えてください! 働き続けている理由は、多様な業界の幹部採用支援が出来るためです。 自分はオタクコンテンツがとても好きなのですが、本当に有難いことにエンタメ業

    • “勇気を出して一歩踏み出せる未来をつくる"執行役員岡本の語るBNGの魅力とは

      ※本記事は2017年に執筆されたものです。 ※記事内容は掲載当時のものであり、現在と異なる場合もございます。 はじめまして。BNGパートナーズの岡本勇一です。新規事業担当の執行役員として、日本を元気にするため日々試行錯誤しています。BNGに存在するいくつかの部活、軽音部、ストイック部(自転車部)、スノボ部、フットサル部…。唯一、そのすべての部活に参加しているのが私、岡本です。  「とにかくやってみる!」 派の私が、どんな経緯でBNGに入社することになったのか、また、入社4年

      • 【志で心に火を灯す】執行役員岡本が語るエグゼクティブサーチの軌跡

        ※本記事は2021年に執筆されたものです。 ※記事内容は掲載当時のものであり、現在と異なる場合もございます。 ・上場前から支援し、上場 or EXITした会社の数125社 ・転職希望の幹部人材3万名 ・取引企業数3,000社 これは今回ご紹介する、BNGパートナーズ(以下、BNG)の『エグゼクティブサーチ事業部』で上げてきた成果です。 転職支援の成功FEEは、転職者の年収の41%。業界内での圧倒的な高水準をもってしても、同社の転職成功確率は脅威の20%を誇ります。 し

        • BNGパートナーズのこれから

          ※本記事は2020年に執筆されたものです。 ※記事内容は掲載当時のものであり、現在と異なる場合もございます。 こんにちは! BNGパートナーズカルチャーデザイン室(CD室)です。 弊社は現在、アクセル全開で採用活動を行っています。 今回は、代表の蔵元より 何故今、アクセルを踏むのか、 今後のBNGパートナーズの構想について お話させていただければと思っています。 まずは簡単に蔵元のプロフィールをご紹介いたします。 1975年鹿児島県生まれ。起業家の父の元に生まれ、幼少

        • 固定された記事

        21卒初のサブリーダーが語る。BNGで働くことの意義とは?

        マガジン

        • 社員インタビュー記事
          10本
        • 【CD室の活動記録】はじめての採用広報
          9本
        • 【社内イベントレポート】
          4本

        記事

          【創業ストーリー】「志に熱中できるプロフェッショナルチャレンジャー集団」を創った蔵元二郎へのインタビュー

          ※本記事は2020年に掲載されたものです。 ※記事内容は掲載当時のものであり、現在と異なる場合もございます。 皆さんは「志」という言葉に対して、どのようなイメージを持っていますか? もちろん人それぞれではありますが、大抵の人はこう考えているのではないでしょうか? 「志や夢って崇高で、軽く決められるものではない。」 その原因にあるのはきっと、ベンチャー企業に就職する学生が増え、そこの人事が「君は人生をかけて何をしたいのか?」という類の質問をすることにあると考えています。

          【創業ストーリー】「志に熱中できるプロフェッショナルチャレンジャー集団」を創った蔵元二郎へのインタビュー

          ~日々の積み重ねで小さな変化を起こし続ける~BNGのマーケ担当が語る一緒に働きたい人とは?

          こんにちは😊 BNGパートナーズ カルチャーデザイン室です📣 CD室では、社員へのインタビューを通して、BNGが提供しているサービスや仕事内容をご紹介しています🌱 今回はWebマーケ担当者へのインタビューをご紹介します! ▼サービスサイトはこちら▼ https://bngpartners.jp/ ▼クライアントとの対談記事を読む▼ https://bngpartners.jp/date/ 📌【🏃‍♂️Birth Challenger~BNGへの入社理由~】Q:BNGへ

          ~日々の積み重ねで小さな変化を起こし続ける~BNGのマーケ担当が語る一緒に働きたい人とは?

          急成長を遂げているBNGパートナーズの新規事業秘話―託された環境で独自の提供価値を考え抜く―

          こんにちは😊 BNGパートナーズ コーポレートデザイン室です📣 コーポレートデザイン室では、コンサルタントへのインタビューを通して、 提供しているサービスやコンサルタントの仕事内容をご紹介していきます🌱 コロナを機に市場環境やこれまでの事業に大きな変化が起きる最中、多くの企業様においても新規事業・新たなキャッシュポイントの模索に注力されていることでしょう。 BNGパートナーズにおいても、主力のエグゼクティブサーチ事業に次ぐ第2の柱として、急成長を遂げている新規事業「タレ

          急成長を遂げているBNGパートナーズの新規事業秘話―託された環境で独自の提供価値を考え抜く―

          社員インタビュー記事の構成作成はどうやって進めるべき?実際の手法をご紹介!

          ・取り組み内容 BNGを伝えるためのどういった項目が必要か?議論したうえで 記事の構成を作成しました。 ・取り組んだ背景と解決したかった課題 構成を型化することで、 他のインタビュー記事でも転用できるため構成を決めました。 記事作成を担当するメンバーによって内容に差が生まれないようにすることが目的の一つでした。 まずは、メンバーから 「どういった質問があると良いか?」というブレストから行い、 構成から決めるよりも、メンバーが持っている意見を出し切ったうえで、 項目

          社員インタビュー記事の構成作成はどうやって進めるべき?実際の手法をご紹介!

          【歓迎ランチ会開催】普段とは違う社内の様子をお届け!

          こんにちは😊 BNGパートナーズカルチャーデザイン室です📣 カルチャーデザイン室では、 コンサルタントへのインタビューやイベントレポートを通して、 提供しているサービスやコンサルタントの仕事内容、社内の雰囲気をご紹介しています🌱 今回は、イベントレポートとして、新入社員歓迎ランチ会の様子をさくっとお届けします。 (前回のランチ会はこちらの記事で紹介しています!👀) ▼サービスサイトはこちら▼ https://bngpartners.jp/ ▼クライアントとの対談記事を

          【歓迎ランチ会開催】普段とは違う社内の様子をお届け!

          意外と考慮されていない!社員インタビューのテーマ設計で必要な”視点”とは?

          ・取り組み内容 Wantedlyのストーリーを掲載するうえで、 どのようなテーマで情報発信するか決めました。 ・取り組んだ背景と解決したかった課題 今まで掲載していたストーリーは BNGに在籍している従業員個人に着目した記事が多く、 働くことの意義や求める人物像の情報を しっかりと発信できておりませんでした。 そのため、まずは「BNGのことを伝える」というテーマで、 ストーリーに掲載する社員インタビューの企画を立てていくことにしました。 ・まとめ いかがでしたでし

          意外と考慮されていない!社員インタビューのテーマ設計で必要な”視点”とは?

          情報整理に悩んでいる方必見!Wantedlyの基本情報の整理についてご紹介

          ・取り組み内容 Wantedly内に掲載している自社情報の修正や画像の差し替えを行いました。 ・取り組んだ背景と解決したかった課題 当時、Wantedlyに掲載している自社情報や写真が古いものがあったため、 当社の選考を受けてくださる方々に現在の雰囲気が伝わりやすいように、 情報や写真を最新のものに変更しました。 また、Wantedlyのポートフォリオという機能には、外部メディアでの掲載情報等のリリース情報を記載し、BNGの活動内容をアピールしました。(メディアへの

          情報整理に悩んでいる方必見!Wantedlyの基本情報の整理についてご紹介

          Wantedlyの活用方法が知りたい!実際の経験をお伝えします!

          ・取り組み内容 🚩Wantedlyの活用目的を決める Wantedlyでは、募集ページやストーリー等様々な機能があります。 まずは、どういった目的でWantedlyを活用したいのか決めました。 ・取り組んだ背景と解決したかった課題 Wantedlyを活用する目的としては、 ①Wantedly経由での応募、内定数を増やす(一次的なツール) ②応募や内定承諾率を上げる(二次的なツール) の2つが上がりました。 当時はストーリーなどのコンテンツも定期的に投稿していなかったた

          Wantedlyの活用方法が知りたい!実際の経験をお伝えします!

          具体的に何から始める?採用広報プロジェクトの始め方をご紹介

          こんにちは!カルチャーデザイン(以下CD)室です!🚀 CD室のnoteでは、これまで採用広報として様々な取り組みをする中で出てきた課題や解決方法等、社員インタビュー記事の作り方から、広報チームの立ち上げ方法まで全てご紹介しちゃいます!👀 このnoteはこんな方におすすめです。💁‍♀️ 【🤷‍♀️採用広報のノウハウを知りたい方】 ・採用広報活動を進めているが成果に結びつかない ・採用広報活動において、社内のメンバーを巻き込む方法がわからない ・何から始めたらよいかわからな

          具体的に何から始める?採用広報プロジェクトの始め方をご紹介

          プロジェクトのチーム名はどうやって決めるべき?気を付けるべき点をご紹介!

          ・取り組み内容 「採用広報」活動をするチームとしてどのようなネーミングにするべきか?考える時間を取りました。 ・取り組んだ背景と解決したかった課題 ネーミングは自分たちで意図と狙いをもって名前を決めるからこそ、 活動により当事者意識を持ちやすくなるため、重要視しました。 いろんな意見を出しながら 自分たちがプロジェクトに参加することで 会社にどんなvalueを届けたいのか、 社外にどんなメッセージを届けたいのか、 全員の共通認識を作り出すために時間をかけ、会社をデザイ

          プロジェクトのチーム名はどうやって決めるべき?気を付けるべき点をご紹介!

          キックオフミーティングで何を話すべき?プロジェクト運営の秘訣をご紹介!

          ・取り組み内容 4名の立候補があり無事スタート!🎉 キックオフMTGを大事にしたかったので(スタートからこけないようにしっかりと設計)プロジェクト化の背景、目的を改めて共有し、プロジェクトのミッションをすり合わせたうえで、各々が 📌プロジェクトで何をやりたいか? 📌何を実現したいか? を発表していただき、全員が共通認識をもち、 やりたいことの延長線上にプロジェクトのゴールが来るようにすることを 心掛けました。 ・取り組んだ背景と解決したかった課題 例えば、記事企画を

          キックオフミーティングで何を話すべき?プロジェクト運営の秘訣をご紹介!

          採用広報のメンバー集めってどうやるの?細かな注意点をご紹介!

          ・取り組み内容 採用広報のプロジェクト化を進めました。 採用広報を人事だけで完結するのではなく、従業員を巻き込み、エンゲージメント強化やキャリアの形成もできる場を作りたいと考え、進めました。 ・取り組んだ背景と解決したかった課題 キャリアの幅を少しでも広げ、また、一人一人が会社のことをさらに自分事として捉えてほしいと考えていました。 そのため、メンバー集めは指名ではなく、立候補制にしました。 そこで大事にしたのが、メンバーの意思確認の徹底。 募集するうえで大事にした

          採用広報のメンバー集めってどうやるの?細かな注意点をご紹介!