見出し画像

四季が有ると言う喜び

桜の花びらは全て散りさってしまったけれど
桜の花の塩漬けは年中売ってあるのでありがたい。


桜餅と言えば、
このつぶつぶがいいんだよなーと
関東に来るまで思っていたけど
10年前東京に越してきた時に
桜餅食べる?ときかれ、
薄いクレープのようなものを出された時には
どこ?桜餅?とボケなしで探したものである。

ちなみに道明寺と長明寺の違いはこちら

http://www.i-nekko.jp/gyoujishoku/haru/sakuramochi/

休みの日には、だいたいパンか焼き菓子を作っておるのだが、和菓子は作ったことないなと思いったのと、先輩のおうちにお呼ばれしたところでちょうどおミヤに悩んでいたので、作ってみることに。

道明寺粉と桜の葉と花びらの塩漬けを買込み
いざ勝負。

我が家には白砂糖が無いため、きび糖でいいかと思い作り始めるも、案の定茶色の生地に仕上がりました。

きび糖なんてそんな茶色じゃないのに
白砂糖は普段使いでは避けておりますが、
やっぱりお菓子作りの際には必要であることが
改めてわかりました。

コンビニに砂糖を買いに出て、
速攻やり直しましたとさ。

仕上がりは画像の通り
ギャンかわでした

しかし、
失敗した茶色いもちが
冷蔵庫に鎮座しているのは
どうしたものか……

甘くなければ味噌汁に入れて食べるのにね


#桜餅
#桜
#和菓子
#手作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?