「Googleマップの口コミの返信をしようと思うんですが、アドバイスください。」
【質問】
「(飲食店の)MEO対策として、Googleマップに入るコメントへの返信をやっていこうと思うんですが、留意点あればアドバイスください。」
お客様からご質問をいただきましたので、せっかくなので Noteに記載をしていこうと思います。
Google MAP の口コミに返信をした方がいい理由
第三者にお店のサービスや魅力に気づいてもらえる
もちろん口コミを書いていただいたお客様に対して信頼関係を築ける上で口コミは重要なのですが、実は口コミを返信する1番のメリットはこちら。
第三者の方が口コミをチェックしている時に、オーナーからの返信があれば当然その返信も目に入ります。
そこでしっかりとした返信の対応を行うことはもちろん、ちょっとしたPR等を織り込むことでお店のPRにもつながります。(具体的に後述します。)
ネガティブな口コミによる誤解を防げる
特にネガティブな口コミを放置しておくと、それをみた第三者はその口コミを事実と受け止めてしまいます。
しっかり丁寧に対応を行うことで、口コミの内容が誤解であったことを周知できますし、改善を行う旨を返信することでその後にご来店いただけるお客様には問題が改善されたことをアピールすることが可能です。
口コミをしてくれたお客様との信頼関係が築ける
せっかく来店していただいて、口コミを書いていただいたお客様と信頼関係が築けることも重要なポイントです。
再来店やそもそもご来店いただいたことへの感謝を伝えることが重要です。
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