見出し画像

【読書】知識だけじゃない、読書がもたらす幸せな変化




はじめに:読書が苦手だった私の変化



2年半前までは本を読む習慣がなかった私。

月に1、2冊読むのがやっとで、
図書館で借りた本だけ。

それがオンラインサロンに入ったことがきっかけで環境が変わり、
今では、毎週1冊以上本を読むようになりました。


どのように変化していったのか、
変化によりどのようなことが起こり続けているのかを
お伝えしていきたいと思います。

きっかけは毎日のメール:小さな一歩から始まる習慣づくり

私の変化のきっかけは、
2年半ほど前に
あるオンラインサロンに入ったことでした。


毎朝4,000字ほどのメールが届き、
それを読むことが日課になりました。


何かを大量に読む習慣がない私にとっては最初は大変。
読むにも時間がかかるし、理解するのも大変。


ただ、少しずつ読むことに慣れていきました。

完璧などないと割り切って読み続けること

完璧を目指さず、まずは読むこと。


完璧を目指さないことは届いたメールにも書かれていたことで、
そもそも完璧なんてない。


理解出来ていてもいなくてもOKというスタンスで
毎日毎日読み続けていました。


無理しないスタンスで続けるって
大切だと思います。

電子書籍との出会い:忙しい子育て中でも読書を楽しむコツ

オンラインサロンのメンバーに影響されて、
電子書籍の読書にも挑戦しました。


最初の3ヶ月は全く慣れず、
ペーパーバック(紙の本)がいいなとずっと思っていました。


ただ、紙の本は持ち歩くのが不便で、
Kindle本を通勤時間などで読んでいくうちに慣れて、
今ではKindle本がメイン。


電子書籍のいいところは、
子どもが寝た後でもスマホなどで読めること。


重たい本を持ち歩く必要もありません。


子育て中の保護者にぴったりだと思います!

「耳読」という新しい読書スタイル:家事や育児の合間にも

目で読むことが出来ないときに、あいている耳を活用しようと、
「耳読」にも挑戦しました。


ジョギング中や家事をしながらでも
「読書」ができるのは面白いと思って。


子育て中は自分の時間がなかなか取れませんよね。


でも、耳読なら何かをしながらでも楽しめます!

Kindleに読み上げ機能もついているので、
耳読しやすい環境にもあると思います。

読書習慣がもたらした思わぬ効果:新しい交流の広がり



読書習慣がつくと、思わぬ効果がありました。


本だけでなく、何か読みたいという気持ちが強くなるとともに、
読むスピードも上がりました。


読むことに対する自信がつくとともに、
さらに挑戦したいことが出てきました。


それはオンラインサロン内の投稿を出来るだけたくさん読んで、
いいねをすることです。


それまでは自分の投稿の前後の投稿を読んで、
"いいね"をクリックする程度でした。


ただ、私が投稿するたびに
"いいね"をしてくれている方がおり、
ずっと感謝をしていました。


そして、その方たちは全員の投稿を読んでいるのだろう、
どこにそういう時間があるんだろうと
ずっと疑問に思い、
憧れる存在であるとともに、
いつか自分もそうなれたらと思っていたのです。


それが実現に向けて動き出しました!


今は以前よりずっと多くの投稿を読んで
"いいね"をするようになっていて、
"いいね"を返していただくことが増えました。


小さな交流ですが、
とてもうれしいものです。


子育て中は外出も難しく、
孤独を感じることもありますよね。


でも、こんな形で新しいつながりが
できるかもしれません。


おわりに:あなたも始めてみませんか?



私がここまで来るのに2年半かかりました。


でも、毎日少しずつ続けることで、
確実に変化は起こります。

最初は本当に1日10分の読書でいいんです。


子どもが寝た後の10分、朝起きて最初の10分、
どこかの隙間時間の10分。


その時間を使って、
何か読んでみてください。


絵本でも育児書でも、
好きな小説でも構いません。


何につながるか本当に分からないけれど、
きっと、私と同じように新しい世界が開けるはずです。


読書を通じて、少しずつ前に進んでいきましょう!


本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?