妄想的経済未来予想図 <前置き編>

とりあえずですがこれを書き出したのは2020年3月26日です。

新型コロナの影響で世界が少し混乱してきている真っただ中といった状況です

そんな中で個人の見解ではありますが、資本主義という時代が終わった後の新しい時代を考えてみました。

あまり固い感じにはしておりませんw

そんな感じなんでリラックスして読んで貰えれば幸いです!


そもそも資本主義ってなによ???

とりあえずWikipedia貼っておくからそれ見て戻っておいで!!!

とは言いませんが一応貼っておきますw

すっごく簡単に言ってしますと

「世の中の物やサービスは全て『お金』で取引されるシステム」

ってことです。雑すぎてビビったでしょ???

ようは世の中お金なんですよ

ご飯食べるにもお金がないと食べ物が買えない

学校や会社行くために電車乗りたいけどお金がないと乗れない

デートしたくてもお金がないとデートに行けない

生活に必要なものや必要でないもの全てお金がないと何もできない訳なんですよね

それが資本主義って訳です ざっくりですけどw


じゃあお金って何なのよ???

ってなりますよね

それではWikipedia貼っておきますねw

一応Wikipedia見てみたけどなんだかさっぱりわかりません…

お金(通貨)って結局のところは

「物やサービスの『価値』を決めるものさし」

と言っても過言ではありません

本来お金自体にはなんの価値もありません

しかしお金と交換で物が買えたりサービスを受けたりすることができます

物やサービスと交換できるからこそお金に価値が生まれるんですよね

お金自体に価値があると思っている人はたくさんいると思います

実際に私もそう思ってました

というか今でもそう思ってしまっているところがあります

だって私も資本主義の中で生活をしている人間ですからねw


資本主義が崩壊する???

少し話がそれますが、私は新卒として銀行に入行(入社)しました

そこで法人を中心に融資を行ったり、デリバティブ(金融派生商品)に取組んだりと色々な経験をさせて貰いました そんな経験をさせて貰えて今でも感謝しています

そんな中やっぱり世の中って厳しいなって思うことが色々とありました 自分が担当していたお客様が倒産したり破綻したりするのを目の当たりにすると心が痛みました

結局のところ会社でも国でもお金が回らなくなったらおしまいなんですよね

資本主義である以上、お金に束縛されているといっても過言ではありません

物やサービスの価値を図るものさしのはずなのにお金自体に価値が出来てしまい、本来の意味と変わってきてしまっていると思いませんか?

お金がなければ物やサービスを受けれない

お金のために仕事をする

生活のためにお金を稼ぐ

言うなれば資本主義のために働いたり、生活しているって感じですよね

私は資本主義はすでシステムとして崩壊していると思います

今の社会に合わないシステムになってしまったのでしょう


今の社会ってこんな感じだよね

インターネットが全世界に広がって、SNSによって個人が簡単に自分の意見や考えを発信することが出来る世の中になりました

多くの人がスマホを持っていつでもどこでも様々な情報を得ることができるようになりました

むしろ情報が多過ぎて逆に大変になってきているくらいですよねw

YouTuberが人気の職業になったり、会社で働くのではなく起業したりフリーランスとして働く人が増えてきました

昔みたいにずっと同じ会社で働いていこうという考えの人はかなり少なくなってきたんじゃないでしょうか?

昔に比べると社会の構造も変わりましたし、働くということに対しての考え方もかなり変わってきたと思います

YouTubeの広告で「好きなことで生きていく」ってありましたよね

「お金のためではなく、好きなことで生きていく

これが今の社会の本質というか、みんなが大切に思っていることなんじゃないでしょうか

これって資本主義のシステムと違ってきますよね

お金がなくても好きなことをして生きていけるならその方がいいじゃないですか

そんな雰囲気の社会だから資本主義が合わなくなってきたと言えると思うんですよね


本編に続く!!!

とりあえず前置きはこれくらいにしておきます

あまり長くなっても読みにくいしねw

なんか読み返してみると資本主義が崩壊とか響き的にも不安を煽る感じで嫌ですねw

けれども私の考えてる社会はそれ程悪くない社会だと思いますので安心して下さいw

本編は近日中に書いて公開します!

フォロー、いいね!やコメントぜひぜひお願いします!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?