見出し画像

コロナ禍でもポジティブに捉える

【姿勢改善専門家として】
~マスクにも光を灯す~
意識向けることによって肺活量を
向上させる事が出来る

コロナ禍で疲弊している方がほとんどだと思います。この時期ならではの夕立ち(=ゲリラ豪雨)によってムワッとする湿気と夏の季節プラス温暖化によって少し歩いただけで汗がジュワッとする高温。そして、今年はコロナによる感染予防対策のためにマスクを着用を余儀なくされています。マスクなんてしていられない!ってのが本音です。

しかし、そんなことも言ってられないのでなんとか楽しんでマスク出来るように思考というなの雑談の中(笑)に気付いたんです。
そこで質問です!(私は全く無い感覚でしたが)

マスク着用時(着用中)に口が開いていますか?

・日頃から!
・マスクを着けてから!
・喋っていたら!
・移動中に!
なんて色々な理由が思い浮かびます。

特に多かったのは、マスクを着用してからやたらと口を開けている事が【気になり出した】と言う方が多くいました

日頃(マスク着用前)から口周辺の事を意識していなかった方が、マスク着用することにより気付きが生まれた!←かなりいいポイントですね。
我々としては、仕事柄どうしたら使っている筋肉・重心そして正しいポーズに気付いてくれるか、が1番の味噌なんです。そこからやっと、段階的指導として意識を向けていくんです。

まず、なぜ口呼吸をなってしまうのか?
考えられること(勝手な予測)
◯日頃から開いている←マスク関係ない!
◯マスクのズレを直すため←気持ち解る
◯独り言が増えた←バレない。聞こえないと思っている。←イヤ聞こえています!気を付けて
◯息苦しい←これは的獲てそう
◯口角が下がるから←美意識やね
などが上げられると思います。
(他にもあったら教えてください)

この中で、我々としては
・日頃から開いている
・息苦しい
に注目していきたいと思います。これにはいろんな危険性や要因があるので注意喚起をしていきたいとお客様にも声掛けしています。

口を開けていることによる
≪危険性≫
・日頃から開いている方
ー口腔内が感想することにより菌の繁殖が増える
ー唾液が堪らないので感染しやすい
ー顎関節(あご)が緩み咀嚼(噛む)力が低下
ー集中力の低下
・息苦しい方
心肺機能の呼吸器機能低下
ーめまい
ー耳鳴り
ー動悸
ー集中力低下
ー筋肉の強張り、吊る
などがあげられます。
≪要因≫
・日頃から開いている方(2つ)
ー嚥下(飲み込む)する力が弱っている
ー顔を付き出した姿勢になっている
・息苦しい方(2つ)
ー体力、特に心肺機能の低下
ー円背(巻き肩)姿勢になっている

こうみると大きく見たら、社会現象にもなったスマホはかなりの確率で身体に影響を与えていますね。
解っていても止められない。
生活必需品として定着して5年ぐらいですか?今や年齢も関係なしに皆さんお持ちですから、若いから・年やからなんて言ってられないです。スマホを改良するより自分たち人間が対応していくことが大切ですねd(^o^)よし、燃えてきた!

我々としては出来ること
2つ要因から共通するモノそれは(前置きもバッチリ)【姿勢】でしたね
【すべての健康は姿勢から】をモットーに立ち上げているのはこの事です。
☆顔を付き出した姿勢
☆円背した姿勢
これを改善することで、マスク生活を少しでも快適に過ごせるようになります。ネ!

マスクde散歩もマスクde階段上がりもマスクdeキックボクシングもいけそうですね!
1つ私からのプレゼント・エクササ~イズ!
(文字で起こすので解りにくいのはご了承下さい。)

姿勢改善専門家
椅子を使った改善運動
準備物ー椅子とマスク、ペットボトル500ml~2L
セットアップ
①椅子に座ります。この時背もたれから拳2つ分前にも座ります(浅く座る)
②足を腰幅に開き、膝は90度
③両手で膝を掴み、背筋をギュッと伸ばす
Let'sエクササ~イズ 各level20~30回
≪level1≫(簡単で首から肩にかけてスッキリ)
吸ー両手を腿の上を滑らせて、背もたれタッチ
吐ー両手を膝に戻す
≪level2≫(鎖骨が綺麗に揃い呼吸が楽に♪)
セットアップ
level1が慣れたら両手は背もたを持つ。背筋を伸ばし腰をしっかり反らせる
吸ーアゴを挙げて、首を長く保つ
吐ーアゴを軽く引く
※30回以上はしなくていいよ。神経と筋肉が繋がる理想的な回数が30回なんです。
※背もたれが無い!椅子しか持ってない。って方に背もたれの代わりにペットボトルを腰の後ろに回し、横に寝かせます。手の平をパー(指先までピンッ)でペットボトルを挟み腰から後ろ方向に遠ざける。この時に肘が曲がらないようにね!←これがペットボトルのサイズの目安です♪

実は、このエクササイズは別の効果もあり二の腕にも効いてきて!筋肉痛や吊ったりしちゃうので覚えといて下さい。
また、動画完成したら
YouTube【BMS Japanチャンネル】で流しますね
↑宣伝って大丈夫なんでしょうか?不安( ゚ε゚;)

それでは、また皆さま気が向きましたらお読みください。
姿勢改善専門家より

よろしければサポートお願いします。 学ぶ事の目的は、誰かの為になり、認めれ評価された事による代価を具現化出来る手段だと思っています。 1つの道しるべとしてなりますように。