見出し画像

BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)オンライン化!

(文責:岡田明穂)

Covid19は、あらゆると言っていい企業・組織における業務スタイルを変えました。私たちBMIAもいち早く対応、主力プログラム「BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)」を完全オンライン化、5月開催版より移行しました(これに伴い、従来の丸一日から2.5時間×3日のものへと変更)。
5月・6月開催分は理事がファシリテーターを担当しましたが、それ以降はチャレンジ精神あふれる認定コンサルタントさんにスイッチ(ここまで、伏見明浩さん、大西眞由美さん、井上朋宏さん、田中聡さんがご登壇)、私はZOOMホストとしてバックアップ役をつとめる体制としました。

カスタマープロフィールボカシ

いやあ、みなさん見事に大役をつとめてくださっています。以下、うちお三方の感想(伏見さんはQuarterly Report 8で寄稿済み)から、どうぞ奮闘ぶりを読み取ってください。

●「他の方へ伝えるための学び」これほど強力なものはありません。しっかり準備して臨んだリハーサルでしたが、岡田理事からの容赦ないダメ出しの連続、あらためてBMIA基礎講座の奥深さを思い知らされることになりましたが、個別レクチャーを受けているのかと思えるほどの学びの時間にもなりました。他の認定コンサルタントの方もぜひチャレンジなさってください。あらたな学びがあること間違いなしです。(井上朋宏さん)
●オンラインは場の雰囲気や熱量の伝わり方、臨場感が若干欠けるためごまかしが効かない分伝える内容を吟味しないといけないこと、伝え方を一層工夫する必要があることを感じました。時間も延長なしが原則、盛りだくさんの内容を進行状況に合わせ臨機応変に変えることも学びました。基礎講座は内容も深い分、学びが多くありました。終了後の疲れは倍増しましたが、自分の成長も倍増した気がします。(大西眞由美さん)
●応用講座を修了し理解したつもりでしたが、限られた時間内で他者に伝える難しさを再認識しました。本番前のリハーサルでは、岡田理事から愛溢れるダメ出し(理事からの直接指導、認定コンサルタントならではの特権!)を受け、より一層理解が深まりました。応用を修了された皆様、お薦めです!(田中聡さん)

なにやら、私はスパルタコーチみたいですが…実はいたって優しい人間^^;、認定コンサルタントの方はどうぞチャレンジなさってください。

お待ちしています。

yeah!ボカシ2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?