見出し画像

InstagramでARカメラエフェクトを公開するとフォロワーは増えるのか?

先に結論から言うと「まったく増えません」
むしろ元々フォロワーの多いアカウントで大量のエフェクトを公開することはフォロワーが減る可能性もあります。
私も以前InstagramでARカメラエフェクトを公開するとフォロワーが増えます!と言っていましたが、今は減る一方です。

当初はなぜフォロワーが増えていたのか?

2018年末からInstagramのARカメラのベータテストが開始され、2019年の3月くらいまではベータテスターで選ばれた数百人程度のクリエイターしかInstagramのARカメラを公開できず、ARカメラを公開しているクリエイターをフォローしてストーリーのエフェクトボタンをタップすることでフォローしているクリエイターの公開してるARカメラがストーリーのエフェクト一覧に表示されるようになりました。
そのお陰で私のInstagramアカウントは友人や知人にしかフォローされておらず、数百人しかいなかったフォロワーがどんどん増えて、多いときは一日1万増えることもあり、最高で28万フォロワーを突破しました。

一般公開後フォロワーが減り始める

2019年8月にInstagramのARカメラが誰でも公開できるようになったことで、フォロワーがどんどん減り始め、InstagramのARカメラを公開してフォロワーを多く得ていたクリエイターのフォロワーが減り始めました。
最高で28万人フォロワーがいた私のアカウントも2019年8月から9ヶ月の間で8万人ほど減って、今はもう20万程度です。

フォロワーが減り始めた理由

1.誰でも公開できるようになったことでレア感がなくなったから

そもそもフォロワーが増えていた理由が私の投稿が見たくてフォローしていたわけではなく、エフェクトが使いたいからフォローしていただけなので、一般公開されて減るのは当たり前です。当初が異常だったというだけですね。
ただ初期からベータテスターになっていたクリエイターのフォロワー全員が増えていたかというとそうでもなく、1万フォロワーいかないクリエイターもいました。それは単純に大衆ウケしたエフェクトを公開していなかったかうまく使ってもらえなかっただけだと思います。
私は動物のマスクを被るAnimalHeadエフェクトやモナリザなどの絵画の顔が動く絵画エフェクト、大仏の頭になるブッダエフェクトを公開したことでタイ人からのフォロワーがものすごく増えました。そのお陰でタイで炎上しましたが…。

2.公式のエフェクトギャラリーページができたから

画像2

わざわざARカメラを公開しているクリエイターをフォローしなくても、Instagramがピックアップしたカテゴリーごとのエフェクトがいくつか見られるので、ARカメラを公開しているクリエイターを探して、フォローして、そこからエフェクトギャラリーを見て、探すよりも手っ取り早いですし、キーワード検索も導入されたのでキーワードを入れることでエフェクト名からお気に入りのエフェクトを探すことができるようになりました。

画像3

3.お気に入りのエフェクトを保存できるようになったから

画像1

これがフォロワーが減り始めた理由の一番大きな理由だと思います。
お気に入りのエフェクトが保存できるようになったことで、フォローしていなくてもいつでも使えるようになったので、フォローする必要がなくなりました。
ARカメラを大量に公開しているクリエイターをフォローしていると、エフェクトボタンをタップしたときに大量のエフェクトが表示され、使いたいエフェクトを探すのが大変でしたが、お気に入りのエフェクトさえ保存しておけばいつでも使えるようになったのでフォローする意味がなくなりました。

4.エフェクトを整理するためフォロー解除しはじめたから

画像4

一度フォローを解除するとエフェクト一覧からエフェクトがすべて消えるので、クリエイターのエフェクト一覧からお気に入りのエフェクトだけを保存してフォローを解除するユーザーがたくさん増えたことでフォロワーが減り始めましたんだと思います。私でも大量のエフェクトが出てきても邪魔なのでそうすると思います。
無料のLINEスタンプがほしくて友達登録して、スタンプをダウンロードしたらすぐにブロックするのと同じですね。

エフェクト数とフォロワーの関係。公開するエフェクトは最小限に

画像5

フォロワーが減る理由に書いたように大量にエフェクトを公開しているクリエイターをフォローするとエフェクトリストに出てきてほしくないエフェクトが大量に出てきて邪魔になるので、逆にフォローを解除したくなる可能性があります。
私は30以上のエフェクトを公開しており、今はフォローしているクリエイターが公開しているすべてのエフェクトが表示されることはなくなりましたが、やはりそれでも大量のエフェクトは邪魔になるのは当たり前です。
そうなると企業アカウントで大量にエフェクトを公開するのは良いとは言えません。好きな著名人のTwitterをフォローしたらツイートやRTが多くフォローを解除したり、ミュートした経験がある人もいると思います。
その点から公開するエフェクトは最小限に留めておき、大量のエフェクトを公開するのはオススメしません。
元々のフォロワーが少ないアカウントであれば良いですが、フォロワーの多いアカウントでイベントやキャンペーン用に大量のエフェクトを公開する必要が出てきた場合、そのアカウントで公開するよりも、エフェクト公開専用のアカウントを作って公開するというのも1つの方法かもしれません。大事なのはフォロワーを増やすことよりも、エフェクトを使ってもらったり、ストーリーにシェアしてもらうことです。

フォロワー数とインプレッション(エフェクトを使われた数、見られた数)はあまり関係ない。Twitterでバズるのと同じ

バズるエフェクトを公開すればインプレッションにフォロワー数はあまり関係がありません。開発者のFacebookグループにインプレッションの数を自慢げに投稿しているクリエイターがたまにいますが、そのクリエイターのフォロワーは決して多くはありません。
私もフォロワーの多くInstagramアカウントのARカメラエフェクトをいくつか作ってきましたが、フォロワー数とインプレッションはあまり関係ないと思います。
最近はフォロワー数の多い日本の有名人もクリエイターが公開しているエフェクトを使ってストーリーの投稿しているのを見かけますが、その有名人がそのアカウントをフォローしているということはまずありません。
私も以前フォロワーが1300万人以上いるブラジル人インフルエンサーにフォローされていましたが、一般公開されてからフォローを解除されました。

Twitterのフォロワーが数百人程度のユーザーのツイートがバズって、著名人にもいいね・RTされて、何十万いいね・RTされたりしているのを見たことがある人も多いと思いますが、ツイートがバズったことで、フォロワーが増えたかというと、実際にはほとんど増えていません。ツイートがバズったら宣伝するという流れがありますが、実際のところどれだけ効果があるかは未知数です。

大事なのはエフェクト公開よりも普段の投稿

アーカイブもありますが、24時間で消えてしまうストーリーにはあまり意味がありません。大事なのは24時間経っても消えないフィード投稿です。
エフェクトきっかけでアカウントを知ってもらい、投稿を見てもらって、この「アカウントフォローしたいなー」っと思えばフォローしてもらう可能性もあります。
フォロワーを増やすにはエフェクトを公開するのは関係なく、普段からInstagramの投稿を頑張る以外に方法はありません。InstagramのARエフェクトはメインコンテンツではなく、オプションコンテンツです。

エフェクト公開が目的になってしまわないように

今は数多くのエフェクトが公開されているので、昨年8月に一般公開されてからはエフェクトを作って公開しただけでは、プロモーションに役立つということはあまりありません。
私のようにARエフェクトクリエイターとして活動する場合はエフェクトをたくさん公開して制作事例を紹介するのは良いですが、プロモーション目的でエフェクトを作るはずが、エフェクト公開が目的になってしまわないように注意する必要があります。

最後に

InstagramのARカメラが一般公開されてから数多くのクライアントワークを制作してきました。プライベートでも多くのエフェクトを公開していますが、InstagramのARカメラエフェクトに興味がある方は以下のフォームよりお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?