見出し画像

私とアロマテラピー

私がアロマテラピーというものに出会ったのはオーストラリアに住んでいた頃で今から25年以上も前のことです。

私の住んでいた小さな街の小さなお部屋でアロマテラピーマッサージなるものが受けられるということで、新しいものが大好きな私は早速予約して行ってみました。

今となってはマッサージを受けた事はあまりよく覚えていません。

ただ、よい香りに包まれると気持ちがいいという記憶だけが残っています。

香りの記憶ってものすごくありませんか?

その香りをかいだ時に思い出されるあの風景・・・

懐かしい香りに心がきゅんとなったり・・・

五感の中で一番記憶と結びついているのが嗅覚なんだそうです。

納得ですね。


私は特にアロマテラピーについて学んだ事はありませんでした。ほぼ独学の趣味の世界です。

でもエッセンシャルオイルが大好きで、とにかくいろんな香りを試して生活の中に香りをいつも取り入れていました。

香りって自分の中ではとっても大事なんです。

朝は必ずその日の気分でエッセンシャルオイルを選んでアロマディフューザーで香りを楽しんでいます。


先日ご縁があってアロマテラピーのワークショップに参加することができました。

自分だけのオリジナルフェイスミストを作るワークショップでした。

画像1

アロマテラピーというものを知ってから、初めてちゃんとした知識を教えて頂けるチャンスが来ました。

とっても優雅でなんて贅沢で幸せな時間なんだろうと・・・

人それぞれ好きな香りも違うし、その時の気分によっても香りの好みが変わったり・・・

奥が深い世界だなぁと思いました。


出来上がった私だけのフェイスミストはイランイランの香りが濃厚でとっても素敵なミストになりました!

これをつけると本当にHAPPYな気分になれます。


香りって人を癒すことができるんだなぁ。


いつかは自分もこんな幸せな空間を提供できる場所を作りたいなぁなんて・・・

イメージがどんどん膨んでまた新しい夢に繋がりました!!!


新しい出会いとご縁に感謝して・・・

このイランイランの甘い香りを記憶しておこうと思います。

いつもご支援ありがとうございます。 もしこの写真や記事を気に入っていただけましたらぜひサポートお願いいたします。 今後もみなさまの癒しになるような写真を撮っていきたいと思います。