【中国で就職する人必見】中国の銀行を開設してみたので、その開設の解説!!


https://ameblo.jp/hirovm/entry-12347665858.html
ここより移転。

みなさん、こんにちは。

‎さて前のブログで上海に

‎行ってきたということを

‎ご報告しましたが、

今回の上海に行ったのは、

銀行口座を開設しに

行ったのですねー。

需要があるかどうか

全くわかりませんが、笑

中国の口座を開設する

手順をチラッとご紹介します。

さて必要なものは至って簡単。

1 パスポート

2 中国の電話番号

以上です!

ではいってみましょう。

私が開設した銀行は

中国工商銀行です。

ここ!!!

ネット上で簡単に開設

できたという情報を鵜呑みに

やってきました。

でも支店によって

対応の差があるので注意。

実際私も口座開設ではないですが

両替すら断られた店舗ありです。

私が選んだのは上海交通大学近くの

番禺路支店です!

ここで口座開設したいと

警備員に伝えれば番号札で

受け付けてくれます。

そして順番きたら

パスポートを窓口に提出。

あとは窓口のお姉さんに

任せましょう。

しばし待つと電話番号を

求められます。

ここで注意すべきは

中国の電話番号でなければ

いけません。

旅行者の中には、

ケチってデータ通信の

SIMカードを買って

旅行される方がいますが、

これではできないのです。

まあケチったのは私ですが。笑

途中で電話番号出せなくて、

近くにSIMカードを買いに行く羽目に。

ただ、近所にあるかも分からず、

露天でも旅行者には売れないと

断られたので準備すべきです。

確実なのは水城路の

チャイナユニコム。

ここだと日本語も通じます。

そして電話番号を手に入れたら

また受付のお姉さんの

言うとおり、

パスワード、ネットバンクを

開設します。

あとはカード発行を待つだけ。

とても簡単です。

注意すべきは電話番号くらいです。

そこだけ気をつけて、

準備さえしていけば怖いものない。

中国人の助けなく開くことできます。

みなさんも、実用的な

現地のコミュニケーション

を楽しんでみてはいかがでしょうか笑

ピッとするだけで支払い可能な

アリペイ(支付寶)も使えるようになるよ!!