見出し画像

大きくなったら…👦 🔭 🎓

子供の頃僕は、デパート好きな母と共に、
日曜日には嫌いな🚌に乗せられ、買い物
に連れて行かれた。

行きのバスだけ、ほぼ毎回酔う。
それでも母は嫌がらない…
僕:「後どのくらい」
母:「もう少しで着くから」
この会話が何度も繰り返された😅
なのに、もう少しが余りにも長過ぎて
ギブアップ🥵

それでも直ぐに復活してデパートへ。
デパートに着くや、レストラン階でお昼を
食べてから婦人服の階に直行する。
僕は大人しく後ろに付いて回り、その後は
待ちに待った玩具売り場へと階を上がる。

ある時、テレビで見た宇宙に興味があり、
どうしても天体望遠鏡🔭が欲しくて駄々を
こねた。母はオモチャの望遠鏡では、僕が
見たい星は見えないと正論を言うが、僕は
それでも欲しいと騒ぎ立てた…結局いつも
と違う雰囲気を感じてか、僕はしょげなが
ら諦め、ゲームやフィギュアを買ってもらい
母が好きなデパ地下へと地下階へ降りた。

デパートの後は、アメリカンドッグを食べに
行くのがお決まりだったが、この日は書店に
連れて行かれ、改めて僕に、どうしても天体
望遠鏡が欲しいなら、この本を読んで勉強し
なさいと「宇宙」という図鑑と星座早見表を
買ってくれた。

それから僕は、毎回楽しく、心もウキウキ、
図鑑を読み込んでは星座も覚えて、大宇宙、
銀河系、太陽系、地球のスケールを子供なが
らに理解した。遂に母は、父をも説得して
約束通り望遠鏡を買ってくれた!

今から約50年前、5万円ほどの望遠鏡のため
月は勿論、火星や土星などの惑星は見えるも
僕が一番見たかったアンドロメダ星雲は見え
なかった。そのかわり僕は、大人になったら
天文学者になりたいという夢がもてた。

その天体望遠鏡は、今でも郷里の僕の部屋に
思い出と共に置いてある。でも夜空を見上げ
れば、全ての星座を言えたのに、哀しいかな
そのほとんどを忘れてしまった😭 子供の頃
に見た満天の星空や天の川はもはや見る事は
出来ないが、僕の脳裏から消える事はない。


#子供の頃の夢 #満天の星空 #天の川 #宇宙
#天体望遠鏡 #星座 #アンドロメダ大星雲
#天文学者 #母 #デパート #親子 #オモチャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?