見出し画像

2024年3月の音楽振り返り〜邦楽編その3

こんにちは!
3月つぶやき音楽レビュー邦楽編アーカイブ第3弾です。
3月邦楽編はこれにて終了。
H ZETTRIOの72ヶ月連続配信シングルに関しては、別マガジンにまとめるので、ここではそれ以外の曲をご紹介します。
最近の新譜では、reinaが好きですね。歌も音も凄くかっこいい!!
では、どうぞー。


【アーティスト】藤井風
【タイトル】やば。
【リリース年月日】2022年3月23日
【収録アルバム】LOVE ALL SERVE ALL
【レビュー】ダイナミックな歌いっぷりがたまらない一曲。このアルバム出てから二年経つのですね。本当に何度聴いたかわからない名盤。アルバム初回盤についているカバー集も素晴らしいし、オフィシャルピアノ楽譜は難しくて相変わらず弾きこなせない😂
飽きることなく永遠に聴けるアルバム。 #LASA2ndAnniversary
【音源】


【アーティスト】reina
【タイトル】Dogs
【リリース年月日】2024年2月21日
【収録EP】A Million More
【レビュー】クリエイティブレーベルw.a.uのR&Bシンガー。歌声がさらりと程よい力の抜けた感じで素敵。Cleo Solあたり好きな人にオススメ!ヒイズミマサユ機さんのラジオ番組ハピサタでも、このEP収録曲「A Million More」が紹介されました。こちらもぜひ!!
【音源】


【アーティスト】ぜったくん
【タイトル】味噌つけてキュウリ食べたい-sped up
【リリース年月日】2024年3月8日
【収録アルバム】Sped Up Collection
【レビュー】もともとは、2021年リリースの曲。早送りバージョンになっても、なおユルいところが良いです。ヒップホップ好きにオススメ。ちなみに私は、昨年ライムスターDJ JINさんプロデュースの『SUMMER MEGA MIX』で初めて知りました。こちらもゆるくて夏っぽい爽やかな感じでオススメ!音源貼っておきます。
【音源】


【アーティスト】H ZETTRIO
【タイトル】なごり雪
【リリース年月日】2021年5月12日
【収録アルバム】SPEED MUSIC ソクドノオンガク vol.4
【レビュー】イルカの名曲カバー。春の曲といえばこれ。かなり大胆でお洒落アレンジになっています。ビックリしちゃう。エレピがとてもかっこいい。途中のベースソロも素敵。ゼトリオのアレンジってほんと面白い。引き出しの多さに尊敬してしまいます。
【音源】


【アーティスト】Kazuki Isogai,熊井吾郎
【タイトル】promise
【リリース年月日】2024年3月6日
【収録EP】Seawater
【レビュー】SANABAGUN.のギタリスト磯貝、KREVAのサポートもつとめるMPCプレイヤー、トラックメイカー、DJの熊井による楽曲。ジャジーなギターとビートがかっこいい。夜のリラックスにオススメ。
【音源】


【アーティスト】アマイワナ
【タイトル】メッセージ・ソング
【リリース年月日】2023年10月18日
【収録アルバム】SWEET SWEET SWEET
【レビュー】2023年アルバム『SWEET SWEET SWEET 』より。
ピチカートファイヴの名曲カバー!80年代ぽさあって最高。
昭和好きと聞いて納得!野宮さんのデビュー時みたいな音で面白いカバー。
【音源】


【アーティスト】ピチカートファイヴ
【タイトル】これは恋ではない FEATURING 奥田民生
【リリース年月日】1990年5月21日
【収録アルバム】月面軟着陸
【レビュー】1990年アルバム『月面軟着陸』より。田島さんボーカル時代です。田島貴男と奥田民生がラップしている、とても貴重でちょっと笑える一曲。この民生バージョン入ってるCD、廃盤だから手に入れたくても手に入らないのです(涙)私がCDで買ったアルバムも再発だったから、すでに民生のラップがカットされてしまい、しばらく幻の曲となっていました。必聴です!
YouTubeありがとう!
【音源】


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?