見出し画像

謹賀新年 寅年2022

あけましておめでとうございます!

過ぎてみればあっという間だった2021年、なんだか毎年1年が早く感じるようになってる気がする。

年末は、まずクリスマス。プレゼントをもらう側から与える側になって、クリスマスの楽しみ方が変わった。

まだ言葉を話さないので興奮を言葉で受け取ることはないけど、寝起きで寝ぼけ眼の息子がプレゼントによろよろと寄っていって『あ!』と箱を見つめる姿、ビリビリとラッピングを破いて中の玩具を『うー』とか『お!』とか言いながら眺める様子になんだかほっこり。夜中コソッとプレゼントを仕込むのもそれなりに楽しかったな。デジタルネイティブ世代がこれからどんなプレゼントを所望してくるんだと考えるとお金がすぐ飛んでいきそうで怖いけど、多分何歳になっても喜ぶ姿を見るのが楽しみなんだろうな、と思う。まあそもそもサプライズ好きなんでね笑

自分にも合格証のプレゼントが。食べること大好き人間でかつ食べる専門だった(子どもの頃からほとんど料理を手伝ってこなかった)私が、子どもが生まれて本格的に作る側になって、提供する側としての食に関心が沸いたので半年くらいかけて多少勉強して無事取れました、食生活アドバイザーの三級。

まあせっかく勉強するなら資格取っちゃえ、という感じなので特段これをもってどうこう、ということはないけど、やったことない分野の勉強に頭もフル活用して多少リフレッシュされたのではないかな、と思う。

1歳を迎えて、母乳もフォローアップミルクも段階を経て卒業し、離乳食はどんどん進化して大人のご飯と遜色ないようなものを食べるようになり、歩いたり走ったりしてハイハイをいつしか卒業して1歳半を迎えた。小さく、丸く、ぷにぷにでホニャホニャしてた子が、もう子どもらしくなってきたことに改めて向き合うと早いなぁと思う。

今年は新しい目標2つ立てた。この12ヶ月も無駄にしないよう、丁寧に大切にを心がけつつバタバタと走りきりたいな。悔いのないようになるべく多くの一瞬一瞬と向き合いながら、また達成感とともに年末を迎えたいと思う。とにかく健康第一で!

のんびりマイペースだけど、お付き合いいただきありがとうございます。今年もどうぞよろしく。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?