見出し画像

恋多き人は売れる人?

どうもブルです。

現在、フリーで美容師を続けながら自分の本当にやりたかった事はなんなのか。そんな問いの答えを見つけるまで悩みやながも行動し、日々思ったことや考え方や頭の中の整理を日記のように書き留めています。

.

【名言集】売れる美容師になりたければ恋愛をたくさんしろ

.

そーいえば美容師時代によくこんなことを言われました....


【恋愛をたくさんすると売れる人(美容師)になる】


別にやりチン・やりマンがそうなるということではないです。笑

上の言われたことで最初に答えを言いますが、今の時代?は違うなって思います。

美容師はお客様にダイレクトに同性・異性の好みを仕事に活かす仕事でもあります。

冒頭に言った恋多きことの解釈は3つのジャンルで僕なりに考えてみました。

①異性あるいは好きな人を知る(損得感情)
②恋の駆け引きを経験する(印象的感情)
③最終的に第6感的なものを成長させる(本質)

.

なんか言い方が臭くなってきそうな予感がします笑...

続けて解説していきます。

.

恋愛の本質とは

①ではシンプルに自分が相手に好意を持つこと、つまり言ってしまえば付き合って”得するか・損するか”、というのに近いかと。

.

②では双方の関係が続く中でのやりとりがうまくいく、うまくいかないで互いの見た目や性格などの”印象”を見極めてる感じかと。

.

③の本質というのは...もうお分かりかと。

.

社会の関係と恋愛の考え方

これってなんとなく社会でも同じように当てはめると言えるかと。


画像1


社会と恋愛の考え方的に分かりやすいかなとも思ってまとめたのが上記の図です↑

.

①は例えばお勤めや飛行機でいうエコノミークラスと書いたところには恋愛に至るまでの恋の始まりみたいなものと同じように、悪いところを知ったら仕事も恋愛も少し損得で考えがちです。

だから損得感情!

.

一方、②の社長や飛行機でいうビジネスクラスというのは、付き合ってお互いの気持ちを探り合っている恋愛中みたいなもののように、様々な印象を大事にします。

だから印象的感情!

.

最後に③のオーナーや飛行機でいうファーストクラスというのは、結婚が全てではないとも思いますが、お互いを信頼しあってるというように、お互いの大事な本質の部分を見てる。

だから本質と書きました。

.

いろんな考えは人それぞれあるのであくまで僕の考え方の一つです。


恋愛が仕事の売り上げや自分のモチベーションにも影響することはありますよね!

 「あの人と付き合って毎日がワクワクで楽しい!」

 「今度の休みにデートに行くからそれまでの仕事を頑張る!」みたいに。

恋愛という一つの目標があるから頑張れる。

あるいはその反対もある。

.

恋のトレーニング【本質を理解する】

最初にも言いましたが、決して「恋多くした人」が美容師で売れる人になるということではないということを再度言っておきます。

恋の ”多さ” よりどういう ”内容” の方が大事だと言いたいです。

.

恋愛を賢くいう訳ではないですが...

よくビジネス書でも「本質」って言葉を用いられますが、正直すぐ理解できるものでもないと思います。

仕事も同じように。

ただ本質的なことを理解するにはトレーニングすることで理解できるのだと思います。

これは恋愛でもトレーニングというような恋の駆け引きと同じように。

鍛えるというでき事柄で僕が言いたいのは、恋愛を経験することで第6感的能力が鍛えられるのがすごくいいなと思ってます!

この第6感って何?ってことで調べるとこんな感じ↓

第六感(だいろっかん、sixth sense)とは、基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのこと。一般にはヒトの視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外の感知能力をいう。ヒト以外の動物にみられる視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外の感知能力(微弱な電場などの感知能力)を表現することもある。 -Wikipediaより-

中でも...

【鋭くものごとの本質をつかむ心の働き】とありますが、五感とセンスとはまた違った意味だと思います。

”勘”というべきか...

これを読まれてる方は、【恋多き人は売れる人になる】の言葉の本質(意味)ってなんだと思います??


本質を捉えることはすなわち知識などのノウハウを勉強するだけじゃ手に入るものでもないかと思う。

やっぱり経験・体験が絶対的に必要だと思います。

だからトレーニングと思ってます。

学ぶだけ、考えるだけじゃなく、行動すること。

冒頭のことを言うなら、恋愛をたくさんすれば売り上げが良くなるのであれば誰でもやるだろうけど、この言葉の本質は「恋っていう目標に向かって行動しろ!仕事も同じように目標を持って行動しろ!ついでに言うなら異性の心も解れ!」みたいな裏メッセージなのかもしれません。

冒頭の言葉を変に捉えられたら、間違いなくビッチになりかねない笑

気になる相手のことを思い、どうしたらいいのか考えたりする時間や、トライ&エラーでチャレンジしたり。

仕事では得られない経験が恋愛にはあり、この恋愛においては別に付き合う付き合わない関係なく、すごくいい経験だとほんとに思います。

.

依存するな!

但し恋愛をして”依存”になるといけないと思います。

よく占いを信じて言われたことに依存してしまう人がいます。

占いを信じるなということではないです。

大事なことは努力しないで結果を求めてはいけないということです。

神社もそうですが手を合わせて願いが叶うと思ってはダメなんです。

目に見えないものを信じることが素晴らしい結果につながると思いますが、依存してしまうと大事なことを見失ってしまう。

知識でなく、スキルに変えていくことが大切ということです。

うん、まとまらない。笑

そんな感じで終わりにします。

ではまた明日〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?