見出し画像

徳島県の幻の果物、「ゆこう」🍊

徳島の名産である、すだちやゆずの他に、ゆこう(柚香)という珍しい柑橘類があるというのを知った時から、どんな果物なんだろうなと気になっていた。

調べてみると、見た目は黄色いみかんのような感じで、日本の中でも徳島県の上勝町や神山町などの山間部でしか栽培されておらず、徳島が全生産量の99%を占めているそう。(逆に残りの1%はどこなのだ??)

ゆずやすだちは季節になると、徳島のスーパーや直売所では山のように売られているし、なんならしいたけパックの中にもすだちが一個入っていて、有り余っているのかな?って思うくらい。(同僚の人に聞いたら、この季節になると近所さんからすだちをもらって食べきれないという話も聞いた😂)

初めてみた しいたけパックインのすだち

話は逸れたけれど、ゆずやすだちはスーパーでも気軽に買えるしお土産屋さんにはゆずソーダやゆだち酎ハイやお菓子なども売られているのに、ゆこうはスーパーでもお土産屋さんでもまったく見かけない。どうしてお菓子にもなっていないのかな?って思っていた。

だけど、先日前から気になっていた「四季の菓子あわや」さんで発見してしまった!ゆこうのジュレ!!🍊


新商品で試行錯誤して5ヶ月かかって出来上がったらしい🍊
食べてみると、思った以上に酸味があってやや酸っぱさも感じた。レモンとゆずがミックスされたようなフレッシュな味わい😊
スプーン入れた時の少し弾力がある感じも好みだった。

また、ゆこうは収穫量がゆずの100分の1ほどしかないそうで、現在はポン酢などの加工に利用されているのが大半だとか。

生産量99%の徳島でもなかなかお目にかかれないなんて、まさにまぼろし・・。いつか育てているところや本物のゆこうが味わえたらいいなと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?